のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

苗を頂きました

2013-04-10 | 2013春

今日もまた気温が低い一日で午後には雪がチラチラと舞っていました。
春まだ遠い北国ですが、それでも新学期の行事はつつがなく進んでいて、
新入生や集団下校など、春らしい雰囲気を味わっています。

さて、今日はとよこさんのところから宅急便が届きました。
中を見ていると、可愛らしい苗が小箱いっぱいに~^^




紫色の葉から時計周りに、オキザリス・パープルドレス、ジュバダム、
ステビア、エンジェルヘアー、イタリアンパセリ




そして、ミントさんの種から育ったバーバスカムだそうです。
バーバスカムは種も芽も本当に小さいもので、育てるのがとっても大変です。
私の家でも小さな芽が全然大きくなっていないのですが、
こんなに大きく育っていて感動しました。

生みの親のミントさん、育ての親のとよこさんの苗、大切にしたいです。

そして、一足早く春が来たのはこちらのビオラちゃん^^



殺風景な風景を半年見ているので、この黄色と紫はとってもまぶしく見えます。
子供達も喜んでいます。

とよこさん、そしてミントさん、ありがとうございました^^


さて、昨日の寒風の中、2時間ほど外に出してしまった団十郎の朝顔、
葉がしんなりしてもう駄目かと焦っていましたが、
なんとか助かりました。



でも葉に凍傷の跡が・・・^^;




smoketreeさんに頂いた、「江戸の花火」は健康そうで大丈夫でした。

朝顔は特に気をつけて、もう少し暖かくなるまで室内で育てます^^;



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~い お粗末で・・・ (とよこ)
2013-04-10 19:13:15
お粗末ですが よろしく~
バーバスカム 私は初めてなのです~
初めてさんが多いのですが、オープンガーデンを急に参加することになったので お役立ち~
まだまだあります~ えらいこっちゃ!!(*^_^*)!!

団十郎さん お顔しもやけ・・・(笑)
吹き返しがきつかった・・・
fukorin さんって方も 後の風でやられた・・・と。
返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2013-04-11 17:10:24
頂いた苗をどこに仕込もうか、考えている時間がとても楽しいです^^
色々頂いてありがとうございました。

そちらは色々な花が咲き乱れていますね。
お近くであれば、本当に伺いたいです。
オープンガーデンでさらに忙しくなりますね。
きっと盛況間違いなしです!
返信する

コメントを投稿