のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

初夏の庭 -5

2012-06-20 | 2012年夏

いちごの初収穫です。
一番初めのものは大粒。今年は藁を敷いたのでナメクジにはやられませんでした。
カラスに狙われないうちに~^^



アサギリソウはこんもりと茂っています。
ワックスかかったシルバーリーフは雨粒をコロンコロンとはじいてきれい。






こちらでは雑草扱いのムシトリナデシコがきれいに咲いてきました。
恐ろしく増えると聞いたので、早めに花がらは切ろうと思いますが
花壇を濃いピンクが引き締めてくれていいですね。




一方、リナリアが優しく咲いています。
こちらはピンク。
他に白と紫があるのですが、紫が一番強くドンドン抜かないと大変なことに。
白花は葉も明るい緑なので発芽したときでもわかります。
紫はドンドン抜いて、白とピンクを育てたいのですが、問題はピンク・・
紫との区別が難しいです。






クリーピングボリジ、かわいいです~
先日のイコロで苗を買ってきました。
本当に小さな可愛らしい花を咲かせますね。大事にしたい株です。



フェスツカ・グラウカのグラスが花穂を出しました。
一緒に咲いているハーブはネペタだっと思うのですが、詳しい品種名がわからず・・・
少し落ち着いた色の緑で葉の質感とともに花の無い時期も素敵です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぺこ)
2012-06-21 20:06:18
こんばんは

ネペタ?とグラウカの組み合わせ、綺麗ですね~。リナリアもボリジも美しい(*^^*)紫リナリア抜き、がんばってください!

イチゴ、すごく美味しそうに実ってますね。うちは終わったけれど、適当栽培だったので、適当サイズでした。ロサグリーンさんの愛情の成果を感じます。カラスも食べに来るものなのですね( ̄□ ̄;)ムクドリには食べられた事があります。

イチゴは沢山採れたら、何か作られるのかしら(^o^)?
パンなど、いつも美味しそうなお写真なので、期待しちゃいます♪
返信する
大して実らず^^; (ロサグリーン)
2012-06-22 22:10:12
のぺこさん

苺、春まで放任でした^^;
これではいけないと
腐葉土と肥料を春に混ぜ込んだら、
結構大粒なのができました。

草花にあまり肥料をやるとバカでかくなってかわいくないですが、
野菜類はいいのかもしれませんね!

鉢植えだとこれまた分量が難しいところですね。

うちのいちごコーナーは半畳ほどなので
大量には収穫できず、
いつも子供のおやつで終わってしまいます^^
返信する

コメントを投稿