のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

一期咲きバラなのに花が

2018-10-24 | 原種・原種交配バラ



今朝は風雨が強く、嵐のような天気でした。
日に日に寒くなるので、早く冬囲いを終わらせなきゃと
心は焦るばかりですが、雨の日はお休みという大義名分が立ちます^^;

でも、お昼前から天気がよくなり気持ちよく晴れてきてしまいました。

転がっている鉢植えを片付けていたら、
茜富士の枝先に赤い花が咲いているのを見つけました。




すっかり葉も落ちて、もう冬ごもりをしたと思っていたのに。

違う枝にも蕾がついています。



タカネバラは寒くても咲くから、もしかしたら、花が見られるかしら?




そして、こちらも。
縄をかけようとしたら、ピンピネリフォリアのバラにも花が咲いていました。

カラフトイバラにも花が咲いていましたが、
今年は勢力の強い台風が上陸したり、地震があったり、変な年ですが、
バラもこんな時期に花が咲くものがでるなんて。
やはり、気候が変化してきているのでしょうかね。




そして、いつも花が咲く前に雪が被り、めったに見られないサフランも花が!
何年ぶりかな? 




ノコンギクがきれいに咲いています。
イチョウやモミジ、カエデも紅葉真っ盛り。
もう最後の花になってきました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもれび)
2018-10-29 13:27:16
今年は、天候でおかしいのでしょうね。
茜富士がまた見れて良かったですね。
ダブルホワイト、植え替えたけど枯れないか冷や冷やです。続いて他のもうえかえるかなぁ~?

ノヒメユリや、リンドウそちらで育つかわからないけど
来年種蒔きしたのを折を見て送ってみますね。
他、何かいるものがあったら教えてください。
返信する
>こもれびさん (ロサグリーン)
2018-11-02 21:57:25
こんばんは~

茜富士、次のお花が見られるかなと
毎日見てますが、やはり寒いみたいです。
最低気温はもう5℃以下、
日が隠れると日中も10℃以下、
明日から、また少し暖かいようなので、
一気に咲いてくれたらいいのだけど・・・
その前に、冬囲い仕上げなければ^^;

ピンピ系は、鉢増ししてあげてください。
うちだとなかなか成長しないので、
鉢増ししても土が乾かなくなって不調になったりします。
こもびれび家なら、のびのび育ってくれるのかな~と思います。

でも、ダブルホワイト(山野草店で買ったので多分)
親株もすごく華奢な感じです。
挿木苗だとさらにですね。

ノヒメユリ?種から育てているのですか?
さすがこもれびさん、すごい~^^

うちは、今、少し鉢を減らさないとと
バラも選ぶようにはしているものの、
花は今一でも実が可愛いとか、葉がいいとか・・・
なかなか減りません。飽和状態です^^;
返信する
Unknown (toki)
2018-11-11 23:16:16
茜富士頑張って咲いている雰囲気が伝わってきます。
もう一輪も頑張って咲いてくれますように。
変な天候の影響ではなくて毎年秋の花に会えると良いですね、
大変な冬囲いの作業の癒しになりますよね。
何時も冬の作業大変そうと思うのですが、
紅葉や実の美しさは北海道は格別ですよね。

グリーンさんも苗が飽和状態なんですか、
植える場所も無い実生苗を多く育てているのに、
今年も種まきをしてしまいました、汗。
私はどうするんだろうと来年が怖いです。
実生苗を育てる楽しさにはまってしまい頭が痛いです。


返信する
>tokiさん (ロサグリーン)
2018-11-14 21:52:53
茜富士、やはりこの気温では開かなかったです。
来年に期待して、体力の消耗を防ぐため
切りました。

冬囲いも大変なのですが、一時、
そのバラだけを考えてられるので、
そういう時間もまた贅沢かなと思います。

庭はまだ芝生の部分が大分あるのですが、
夏の貴重なBBQコーナーなので
まだ残しておこうかと。

鉢の方が大変で。
実生苗も大きくなってくると性格が出ますよね。
ダビディもみんな地植えにしたいくらいです。
周りをフェンスでぐるっと囲わないと、
お隣に迷惑がかかりそうで、そこがネックです~><
返信する

コメントを投稿