のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ルイ14世

2016-10-20 | ティー(T)・チャイナ(Ch)・シュラブ




最近、キジがすっかり大きくなって、庭を堂々と散歩している姿をよく見ます。
先日は、車を出して出かけようと思ったら、草陰から道路に飛び出てきてひきそうになりました。
私も慌てたけど、キジはもっと慌てていて、あの顔といったら・・・^^

そのうち、クエーバサバサ・・という独特の所作を始めるのでしょうか。

さて、ルイ14世のバラが咲き始めました。
春は一気に咲きますが、秋はポツリポツリでいいですね。
花も長持ちだし、ゆっくり楽しめます。



こちらは、アリスター・ステラ・グレイ
咲き進むと白っぽくなりますが、幸せ色のバフ色です^^
こうして写真でみると、葉切り蜂に派手にやられているのが分かります。




雑草に覆われていた地植え実生苗のバラは、
ローズヒップが沢山残っていました。






カラフトイバラに似た、雫型の柔らかいヒップです。




アラスカノイバラも一つだけ残っていました。
こちらは小さな丸い実。
こちらでは数少ないローズヒップですが、見られてよかったです。

来春は、多分帰ることになりそうなので、地植えのバラは冬前に処分しないとダメですね。
可哀想ですが、バラは棘があるので、管理できないこの庭には危険きわまりないもの。
早めにやらねば。

北海道はというと、今、雪が降って積雪しているようです。初雪が早いですね~
今年は、冬囲いに帰れないのでシルバーさんにお願いして、火曜日に終わったと報告があったばかりです。
シーズン初めの雪は重たいので、作業が終わってて一安心。
北海道の庭はもうお休みです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paper moon)
2016-10-21 22:05:35
ロサグリーンさん、こんばんは。

ルイ14世いい色合いで咲いていますね。
雰囲気は秋色です。

先日札幌が初雪だと言っていたのでロサグリーンさんの庭はどうなっているのだろうと思っていたところです。
今頃の雪はミゾレのようなものなので心配ないですが
やっぱり気になりますね。

もう帰る準備ですか。
慣れたころに帰ることになって大変だとおもいます。
ゆっくり準備してください。
返信する
>paper moon様 (ロサグリーン)
2016-12-29 23:49:44
ごめんなさい・・・ブログ放置してました・・・
本当にすいませんです。

もうバラが咲いていた時期はとうに終わってしまいましたね。
こちら、連日雨ばかりで積雪待ちです。
今年も穏やかなお正月が迎えられるかな?

バラたちはもう横倒しにされて、雨に打たれています^^;
地植のバラは可哀想だけれど全部引き抜きました・・・

鉢植えたちも大分整理したつもりですが、まだ一財産になりそうです。
もう一度整理しないと無理かな^^;
返信する

コメントを投稿