のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

フォークランド実生、タカネバラ

2020-06-05 | 実生バラ

昨夜は強い雷雨が続き、開花したばかりのバラが心配でした。

昨日の続き、フォークランド実生です。

 

よくよくみると、やさしくてかわいいですよ~

 

なかなかない、お花ですよね^^

すっかり気に入ってしまいました。

 

ユゴニスはもう終わりですが、最後、シベが黒くなって、

それがまたいい味出してくれます。

 

北海道産オオタカネバラ

 

まだ花数が少ないので満開になりました。

 

リビングの窓前にヒリエリの枝が一本張り出していて、

いつもぶらんぶらんしています。

ヒリエリを小さく育てるのはどうしたらいいのでしょうね~

でも、毎朝、目の前にヒリエリという贅沢な時間が過ごせて幸せ^^

 

タカネバラもなんとか無事で、花色は少し淡くなってきました。

 

今日開花したバラ

 

サクライバラ。

こちらは、花びらの先に色がのります。

 

 

そして、違う株のタカネバラ

こちらは優しく、黄色いめしべです。

フォークランド実生、サクライバラ、タカネバラ

みな、同じくらいの大きさです。

 

そして、今日のパトロールで発見がありました。

なんと、マスターヒューにはじめて蕾が付きました。

植えてから確か、8年以上は経っているはず・・・

毎朝、ああ、今年も蕾はつかないのか~と思っていたら、

今日蕾を発見しました!!

灰色がかったガク、初めてみる色合い。

葉も個性的なので楽しみです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toki)
2020-06-06 22:47:16
待っていましたマスターヒューの開花、長かったですね。
葉っぱの切り込みの深さや色合い柔らかい感じが大好き。
長いガクですね。咲く前にヒリエリやペンデュリナの様にお辞儀しそうな感じですね。
私も何年も花を見ていないので、開花がまちどうしいです。

アーーパソコンの有る生活は楽しい。
2ヶ月使えなかっただけなのに。

タカネも色々有りますね富士山や白馬で見たタカネ、
それぞれが素敵で山の上でひっそりと咲いていると思うと、
側で見ることが出来るのは良いですね。
返信する
いいね~~!! (K)
2020-06-07 12:44:14
ロサグリーンさんとこのバラはどれもやさしい~~♬
ロサグリーンさんもtokiさんも気をなが~く見守ってバラを咲かせてるのを見てると
なんだかほのぼの、、

ここからでごめんなさい、、tokiさん、バラの季節なのに
どうして出てこないのでしょと心配してましたー!
パソコン使えなかったのですか、ちょうどバラのシーズンなのに、、

でも、写真をとってたのでしたら、そのうちに見せてくださいネ♪
ごめんなさい、もうひとつ、こちらの野草園にタカネバラ、サンショウバラ、ナニワイバラが咲いてました。
今年ようやっと会うことができました、、私のブログ、5月22日と23日に写真アップしてます、よかったらのぞいてみてください、、

ロサグリーンさん、ごめんなさーい「ここ」お借りしてしまいました
返信する
>tokiさん (ロサグリーン)
2020-06-07 22:25:56
マスターヒューはマクロフィラとモエシーの子みたいですね。
だからですかね。葉がこんにちは!と出てくるのは。
今日は、ガクの部分が少し見えてきて緑色に見えました。
気温が低かったので、バラたちも一段落しているようです。

今年は、tokiさんから頂いた種の実生たちがいくつか蕾つけていますよ。
いよいよ本格的なシーズン突入のようです^^
返信する
>Kさん (ロサグリーン)
2020-06-07 22:31:53
Kさん、tokiさんもコメント入力できないのでは?(笑)
どうぞ、どうぞここ使ってください。

野草園のタカネは、アカネフジとも違いますね。
雨のせい?カップ咲みたくなってますね。
なんでだろう、購入したバラより
実生で育てたタカネの方がやはり愛着がわくようで、
こっちの方が可愛いやい!と思ってしまいます~
実生はまた別の楽しみになるのかな?
返信する

コメントを投稿