のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ロサ・プリムラ

2014-05-22 | 原種・原種交配バラ



2日間、雨続きで一向に晴れません。
外に出られないので、気になっていた風呂掃除を行いました。

お風呂はタイル張りで一見きれいなのですが、
入浴剤の香りが全然漂わないのです・・・・><

パイプユニッシュをドアのレールと排水溝に注ぎ込み、
カビキラーで窓とサッシ部分を重点的に散布。
一本全部使ってしまいました。

長年の埃、カビ・・・臭いの原因はこれだったみたいです。
ようやく石鹸の香りが充満するようになりました~




そして、今朝バラ苗が到着しました。
ずっと欲しいなあと思っていて、実際に購入手続きを始めたのが3年前です。
老舗のナーサリーはどこも枯れて無くなってしまい、
ようやく探し当てたナーサリーに頼んだのですが、
結局親木に元気がなくて接げなかったと一年後に連絡が入り、
そして、最後の砦で作ってもらったのが今日届きました。

でも送り先は北海道。新しい住所連絡したんだけどな。
運送屋さんが転送してくれて、本州→北海道→本州と
8日間の大旅行をしてようやく着きました。




本当に心配で、でも箱を開けたら元気な葉が目に飛び込んできて
ホッとしています。




どうですか?この13枚葉!!
美しいですね~^^

暑さに弱いので本州の夏越しが心配。
夏に北海道に持っていこうか、鉢植えで場所を移動させながら育てるか悩みます^^


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harumama)
2014-05-22 12:54:34
3年越しに~なんてロサさんて素敵すぎですね!
箱を開けた時うれしかったでしょう~

綺麗な色ですね、癒されます。

明日は初めての懇談会で楽しみだけど緊張します・・・
返信する
Unknown (こもれび)
2014-05-22 16:20:33
とうとう、プリムㇻ手に入れましたね。^^

そうなんですか、13枚葉あったんですね。

家の2009年の実生苗は今年も咲きませんでした。
冬には、移動しようかなぁ~と思ってますが、
今では貴重品種、親と同じのが咲くか解らないけど枯れたら嫌ですね。
ウチのは、2本だけス~っとしていて、こんなに立派ではないですよ。
剪定して、作り直した方がいいかもしれません。
咲いたら、ロサさんの正真正銘のプリムㇻと比較ができます。
大事にしなければと思いました。

頂いた、ユゴニスもりもり元気に育ってますよ。
グラウカも今はキレイな葉っぱが出ています。
夏には悲惨な状態になるんですけどね…夏に弱い。
返信する
>harumamaさん (ロサグリーン)
2014-05-23 21:13:00
こんばんは~

ここ数日、そちらより寒かったです~
今日は灯油が終わってしまい、
寒くてぶるぶるでした。
やっぱり北海道の家は暖かいです。

無事に終わりましたか?
大丈夫だったでしょう?(笑)

こちらもランチ会やら、運動会の慰労会と称して飲み会やら、
夜の親睦会など、結構盛んです(汗)
やっぱりお酒飲みが多いんでしょうかね?
返信する
>こもれびさん (ロサグリーン)
2014-05-23 21:19:06
こんばんは

実生苗、ということは今年で5年目なのですね。
それで咲かないのですか~@@

う~ん、暑いのがやっぱり苦手?
こちらは、反対に、持ってきた
マダム・ブラヴィなどのティーが不調で、
蕾も今のところ一つしか見当たりません。

土よりも肥料よりもやっぱり気温が影響するのでしょうかね。
でも、来年こそは咲いてくれるといいですね。
うちのももう1年は待たないと無理かな~

帰った時にはユゴニスとプリムラ、カナリーバードと比べてみたいです。

返信する
Unknown (スモ)
2014-05-23 23:44:34
ロサ・プリムラ、とうとう手に入れられたんですね
おめでとう!
でも、気難しそうなバラですね
昨年、中之島のバラ園にも石のポットに植えられていて
驚いたというか呆れました
花は、私は1度しか見れませんでしたが
思った通り枯れて撤去されていて悲しくなりました
私が、代わりに育てたかったなぁ。。。。
カナリバードより、もっと黄色が濃くてかわいいお花でした

あっ、カナリバードも大株になると突然かれることがあると例のバラ屋さんで聞きましたね

お花が咲くのを私も楽しみにしています♪
返信する
>スモさん (ロサグリーン)
2014-05-25 20:04:40
そうなんです。ようやく手元にきました。
今となっては貴重なバラですからね。
中之島のバラは本当に、スモさんに育てられれば
そんなことにはならなかったのにいぃぃ~!!

とはいえ、ピンピ系は私も東京時代に2株は確実に
枯らしていたと思います^^;
花が咲かなければまず大丈夫だと思いますが、
夏場は置き場所を工夫しないとダメですね。

その点、北海道なら安心なのですが。
返信する
Unknown (ごまきゅ)
2014-05-26 19:38:08
こんばんは。
ということは・・・北海道のお宅は そのままで
本州に仮着地。。。
なんて 頭で整理しております ^^。

箱を開けるまで 心配だったでしょう。
でも きれいな緑が見えた時の 安堵感 わかります~。

本州では 北海道とはまた違った 庭仕事になるのかな。
大変だけど 両方楽しめる人も そうはいないと思うから めいっぱい 楽しんでくださ~い。

返信する
>ごまきゅさん (ロサグリーン)
2014-05-27 22:17:24
こんばんは~

お忙しい所、わざわざありがとうございます。
そちらのお返事も拝見しました。
そうですか~ ルゴサや原種は・・・・

去年、北海道のガーデニングなさっている方とも
少しお話しましたが、やっぱり皆さんバラといえば
四季咲きのバラに憧れがあるようです。
やっぱり、「花」を「何度も」見たいんでしょうね。
当たり前ですが・・・

原種好きな人って山野草とか樹木とか
「花」以外の部分が好きな人が多いような気がします。
わざと肥料を少なくして、花数を減らしてバランスをとってみたり。
また季節感を大切にしたり。

バラ苗屋さんより、いっそ、山野草店に
おろしてみた方が好きな人が多いかも知れないですね~
なあんて。素人の私がいうことではないですね^^

ルゴサはやっぱりトゲなのかしら~
関東の実家に地植えにしたときには、
やっぱり恐ろしく太くてごっつい感じになりました^^;

あの花びらの質感は最高に繊細で
美しいのに。もったいないですね。

さて、こちらは北海道ではことごとく不調だった
ノアゼットやティーなどのバラが元気になってきています。
こちらに置いて行く覚悟で地植えにして、
せいぜい楽しんで帰りたいと思います!

ロサ・パウリー・・・
potatoさんの株は素敵でしたよね。
なかなか見られないお花ですね。

色々なバラに囲まれているごまきゅさんが
うらやましいです~^^
返信する

コメントを投稿