のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

白花オオタカネ、タカネ実生、ミクルゴサ実生、モエシー・ハイダウネンシス実生

2020-06-20 | 実生バラ

オオタカネバラ白花という名前のついたバラです。

 

 

花の雰囲気はルゴサに似ていますが、額が長くところが少し違う。

葉はオオタカネやタカネよりルゴサに似ていて、肉質厚めですが、

葉が多いところが少しルゴサと違う。

ルゴサ交配のバラかなと思ってます。

 

蕾がつく時期にハムシがつくので、毎朝のパトロールが欠かせないお花ですが、

なんとか蕾は守れたようです。

 

 

隣には、

タカネバラの実生

このバラも、同じくハムシに好まれます・・・

これも、タカネよりずっと葉が肉厚で、花の時期も

オオタカネやタカネより少し遅いので、

ルゴサの血が入っていると思います。

 

白花に赤花。雰囲気似ていますね^^

 

ロサ・ミクルゴサアルバ実生

ほんのりピンク色をした白に金色の美しいシベ、

息をのむほど美しいバラなのですが・・・・

鉢植えなのに葉巻にやられます。

しかも、いくつも重なった葉の中にある蕾を食べるという嫌らしさ。

いつまで経っても蕾が出来ないので、

蕾が入っているであろう葉の中を無理やりこじ開けていくと、

ようやく小さな芋虫を発見できます。

本当にこれでは満足なお花が見られないので

何とかしたい~!!

姿が見えない敵を退治するにはどうしたらいいのか・・・

課題です。

 

これら3株は、害虫から守るのが大変なバラです。

寒さに強いバラで寒冷地向きなののに。

 

その点、放っておいても全然虫がつかないバラもあります。

 

モエシー・ハイダウネンシス実生

 

フリルの花びらには濃淡があって、黄色いシベも美しく、

なんとも表情豊かなバラです。

葉も明るいグリーンで健康的。

世話いらずでこんなにきれいに咲いてくれるバラは少ないです。

 

マルハナバチが大好きで、ブンブンブンと忙しそうに

飛び回っては、一つ一つの花をめぐります。

 

大きな花粉団子が重そうです^^

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿