のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

個性的なバラの葉 -3-

2020-05-20 | 原種・原種交配バラ

マスターヒュー

楽しみにしているバラの葉がようやく出てきました。

芽吹きが他のバラより遅いので葉巻虫に狙われやすいのですが、

なんとか無事に出てきました!

太い茶色の枝から、ピンク色をした脈にきれいな緑の葉

葉がワタワタ~と空を仰いでいるように感じます。

 

マクロフィラ系のバラですが、

一番個性的な葉を持つバラじゃないかと勝手に思っています。

もう、7,8年前に植えたのに、未だ花がついたことがありません。

気長に待ちます。

 

このバラの何より個性的なのは、この葉の出方。

一見、葉巻虫に食べられて、シナシナに枯れた葉かと思いますが、

こうして、下を向いて、裏側を見せて新しい葉が出てきます。

 

ハイ、裏返し。こんにちは(笑)

 

裏返しで、ダラ~ンと出てきます。

 

同じ特徴のバラがロサ・ダビディ’フェンヤ’

 

葉の形も似ています。

ダビディ、モエシー、マクロフィラ系のバラ、45度で枝が出ますし、似ています。

 

 

他のバラは?というと、スノードン(HRg)は、ピンと立っているし、

 

ジャクリーヌ・デュ・プレも立っている。

 

と思ったら、ルイリールは、裏返しで少し、ダラ~ンとしていましたが、

下向きまで行かず、横向き(笑)

 

タカネバラも、裏返しですが、ダラ~ンとぶら下がるまでいかず。

 

ジュード・ジ・オブスキュア(Eg)は、伸びている。

 

ヒリエリもモエシー系だけあって、やはり下を向くタイプ

 

白花オオタカネも、下向きタイプだけど、

葉が肉厚なので、あまり目立ってない

 

白花オオタカネ

 

やはりマスターヒューの葉は個性的!!

この時期、こんな比較をしながら、バラの葉を楽しんでいます^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿