のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

リバル・トゥ・パエストゥムとフロムジロー

2018-07-01 | ティー(T)・チャイナ(Ch)・シュラブ

バラのピークを迎えていて、沢山のバラが咲いていますが、梅雨入りしました><
蝦夷梅雨。毎日雨が降り、バラはみんなうなだれてしまっています。

ここにきて、10年以上たちますが、こんな天気の悪い6月はなかったです。
爽やかなカラッとした空気が今年はない~




最初のリバル・トゥ・パエストゥム



今まで見たことがないくらいの大きな花が咲きました~
まるでフロリバンダみたいだ~ ゴージャス~



その後の花はみんなうなだれました。枝がしなやかすぎなんですね。
まあ、これが本来のリバル?




リバルの花はクリームだけれど、透明感がある感じがします。










フロムジローNo.1

同じころ、頂き物のフロムジローNo.1も咲きました。
去年はまだ小さい苗だったのでこんなにお花が見られなかった~




こちらもクリーム色。フワっと開き始めた花びらが可愛い!










雰囲気はリバルに似ていますがこちらの方が花の形が丸いかな~?


そして、

パエストゥム



やっぱりうなだれてしまった!




最後に、パエストゥムの花がきれいにこちらを向きました。
珍しいな(笑)よかった!!

雨ばかりの時期に貴重なショットです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿