のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

高原の秋

2015-11-03 | 2015秋



ここ最近、雨ばかり続きます。
全国のレーダー画像をみても、この辺りだけ雨雲がいつも漂って天気が悪い・・・
真夜中に、いきなりどど~んと雷鳴がして、すごい迫力。
冬も近いと日々感じています^^;

今日も夜中から雨降りでしたが、お昼あたりから晴れ間ものぞき、
紅葉している山々がとてもきれいに見えました。

せっかくなので、買い物ついでに山の中腹までドライブしていました。

細い山道を数キロ駆け上がると、山腹に山荘とバンガローがありました。
中に入ると、薪ストーブが赤々と燃えていて、
食堂のおばさんたちが机に集まり、談笑しています。
おじさんはお昼寝中・・・^^

なんともまったりな時間が流れていました。

聞けば、今年の営業は今日で終わりなのだそう。
恐らく、冬の間はすごい雪の量になるのしょうね。
営業再開はG.W.だそうです。
その頃には山荘周辺には片栗をはじめ、山野草が沢山咲くのだそうで、
またその季節にきてみたいです。

外に出ると、眼下の景色が素晴らしい~



日本海がすぐそこに見え、(わかりにくいですが、遠く青いのが海)




市街地がよく見渡せます。
ちょうど、雨雲がかかっていたようで、隠れていますが、
雲の流れもよくわかる~



北陸新幹線のレールがまっすぐ一本通っているのも見えます。

高原の風が通り抜け、なんとも気持ちがいい~。




足元には、かわいらしいキノコ




笹の間に真っ赤な葉は、漆の仲間でしょうか?




つる植物?
白い実、青い実が大小、沢山ついています。




天然の紫式部が目立っていました。



黄色い葉



色鮮やかな紅葉がきれいです。

ぼ~っと眺めていると、目の前に薄いですが虹が現れました。




雪国は秋になると雨が多いので、よく虹が見られます。
先日も2重の大きな虹を見ました。

冬の訪れを待つ、静かな時が流れ、穏やかな表情の山に癒されてきました^^




家に戻ると、これまた嵯峨菊が鮮やかに輝いていて、素敵でした。
秋の光は美しいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿