ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

シリカゲル再生

2021年01月13日 19時59分54秒 | 日記

 霜が降りていた。昨日できなかった神社の片付けをした。幟と幕を下ろすだけなのでひとりでやった。去年の記録を見ると賽銭箱を開けていたが、これはひとりではできないと思い、直ぐ近くの人に応援を頼んだ。
 両替しなければ使えないので銀行に持ち込んだ。器械であっという間にできると思ったが、40分かかった。全部で1,238枚、16,427円、手数料が440円。手作業の方が速い気がした。

 切り干し大根を保存するのに、大分前に買ったシリカゲルを取り出したら赤くなっていた。

 ばらしてフライパンに移し、弱火で7分、綺麗なブルーに戻った。お茶パックに小分けして使った。

 余りは密閉容器入れたが、入れた途端に紫っぽくなってきた。

 乾燥注意報はきのう解除された。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿