ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

つくし

2021年02月28日 20時17分40秒 | 日記

 「これで最後」とギター合奏のメンバーが菜の花を配ってくれた。先週も「最後」だった。

 帰りがけに川の土手の、犬も人も立ちションしそうにない場所で土筆を摘んだ。

 大きいのは穂が半分以上開いているので小筆ばかりになった。つい2、3日前に頭を出したばかりなのに、子供が育つのは早い。
 ついでにコイン精米所によって糠を持ち帰った。

 土筆と菜の花はお浸しにした。

 今年は菜の花を毎週戴いたのでいろいろ試したが、お浸しが一番簡単で旨いと思う。
 土筆は初めて食べた。茹でて締めて直ぐに食べた時は苦味があってイケルと思ったが、お浸しにすると穂の食感が変わって、個人的にどうも戴けない。土筆は一度食べてみたいと思っていた、一度で十分。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿