ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

迎春準備

2020年12月30日 20時52分50秒 | 日記

 蛭子神社の迎春準備でてんやわんや。申し送りの写真を見ながら祀り物を並べにかかったが、年によって違っている。同じ店に「同じ物を」と注文したが、これも微妙に違っている。集合したのは、昔ならあれこれ指揮したであろう高齢者ばかりだが、自信のある人がいない。「要は水、米、塩に山海の産物を並べればええんだろ」で衆議一致して、エイヤッとばかり。

 帰って家の玄関にも、最近は玄関にだけ、注連飾りを掛けた。

 先日「割り当て、割り当て」と言いながら、例年の如く従妹がレンコンを持って来た。

 自分にできそうなレンコンのレシピを捜して試した。肉じゃがに入れてみた。明日はカレーにも。

 風が冷たくなってきた。外にある水道の蛇口を小さく開けて、鉛筆の芯くらい水を出しているが、以前それで凍り付いたことがある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿