ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

水洗トイレ故障

2021年01月03日 20時02分33秒 | 日記

 深夜、トイレの水が止まらなくなった。0時過ぎ、歯磨きに行くとトイレからかなりの水音が聞こえてきた。きのう昼間から不調だったが、再度流したら止まったので大丈夫と捨て置いた。耳の遠い母には聞こえないのだろう。
 今までは給水側の止水弁の閉まりが悪くて噴いていたが、今回はタンク底のフラッシュ弁から漏れていた。元栓を止めていろいろ試していると "小" の玉鎖(黒)が張りすぎているように見えた。

 プラスチック製の玉鎖が縮んだりしないだろうに、一玉ずらしたら回復した。どういう訳か盆正月に限ってトラブルが出る。入念に掃除しているつもりだが、便所の神様には気に入らないのか。
 
 穴の入口が崩れたのか、塞いだのか、今朝は3日ぶりにテッポウエビの巣穴が開いて、ギンガハゼが番をしていた。

 サンゴガニがまた別れた。

 夜の内に80センチ離れた元の珊瑚に戻っていた。珊瑚を離れた姿は見たことがない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿