ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

身体も車も温泉臭

2023年07月09日 20時32分17秒 | 車中泊

 朝出発してすぐ近くのモダで給油し、地球岬へ向かった。白鳥大橋という綺麗な橋を渡り到着。

 天気がいまいちだった。ミツバを摘んでいた近所の婆さまと立ち話をした。「きょうはガスって・・・、晴れてれば〇〇岳も○○岳も羊蹄山も、青森も見えるのに」と申し訳なさそう。


 岬を出てしばらく走り、マリンパークニクスの駐車場に衝動入りしてすぐに後悔した。イルカショーを見てさらに後悔した。

 とまどうペンギン。小樽のイルカショーは良かったと再認識した。外国人多し。

 熊牧場へ。

 異口同音に「かわいい、かわいい」と言うが、熊は危険であることを教えなくてはいけない。アメリカでは子供が熊に近寄って事故に遭うケースが多いとか。
 熊避けベルを買い、昨日からちゃんと食べていないので食堂に入ったが、食欲無く、なんとかカツカレーを押し込んだ。

 地獄谷。

 ここも外国人多し。
 大湯沼。

 ここから15分歩くと足湯ポイント。

 行きはよいよい帰りは怖い、復路は上りで大汗をかいた。

 当て込んでいた日帰り入浴できる温泉宿が潰れていた。他を検索していると友人から電話が来た。私が同窓会を欠席するのが気になったようだ。彼は仕事で11年間北海道にいたので道内はほぼ訪れている。昔は混浴だったという所を教えてくれたが、今は混浴でもないし高いので(金額でなく、恐れ多いので)遠慮して、カルルス温泉のオロフレ荘(500円)に行った。登別温泉との違いは知らない。
 町に戻ってコインランドリーで洗濯し、夕食もちゃんと食べた。あとは寝るだけ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2023-07-10 08:39:22
写真では一瞬明石海峡大橋かと思いました。
返信する

コメントを投稿