ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

三笠市へ(s 1500m)

2024年07月28日 17時55分34秒 | 車中泊

 きのうブログを更新した後で食事処を求めて街に出た。何やら賑やかだと思えば祭りだった。駐車場が溢れんばかりだった原因が分かった。

 今にも山車が出そうだったが、お偉い方の話が次々続くので待ちきれずに帰ろうとしたら、意外な方へ山車が動き出し見えなくなった。残念。
 これと思う食事処が見つからず結局コンビニ弁当になった。食べる間にスマホをサブバッテリーで充電しようとしたが、「充電中」の表示は出るものの一向に%が上がらなかった。コードと充電器をチェックしたが異常ないようなのでスマホを再起動した。

 根拠はないが再起動すると寿命が縮まるような気がして再起動はあまり好きではないが、うんともすんとも反応しなかったガーミンウォッチが、バッテリーが空になったので試しに充電したら復活した。これも再起動状態になったからだろう。スマホもガーミンウォッチも、何が原因でああなったのか分からないままなので再発するに違いない。

 いつも20時には就寝しているが、昨夜は何故か目が冴えて1時過ぎまで眠れなかった。

 「海のふるさと館」へ行った。取り立てて珍しい物は無かったが、展示方法にひと工夫があって面白かった。


 直下の黄金岬は早い者勝ちのキャンプスポットのようだった。

 「千望台」から留萌を一望した後、オカモトセルフで給油し、「奈井江町民プール」に寄った。

 滝川-美唄間は29kmあり、国道で一番長い直線道路で知られている。そう聞くと地平線まで続く一直線道路を思い浮かべるが、もちろん両側に人家あり、交差点あり、起伏もあるので言われなければ気付かない。奈井江はちょうど中央に位置している。
 プールでは1コース独占状態だったので快適に泳げた。1000m泳いだところで水分補給でなく排出の必要に迫られたので中断し、あと500m追加した。
 阿南のプールではノーズクリップをしても鼻がツーンとなるが、北海道のプールではノーズクリップなしで泳げる。塩素量がかなり違うようだ。

 「三笠」に来た。隣に「太古の湯」がある。

 ひと風呂浴びるつもりだったがこの混雑ぶりでは芋になってしまう。プールで泳いだこともあって入浴はいいかなと言う気分。