ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

留萌へ

2024年07月27日 18時11分37秒 | 車中泊

「とうべつ」から石狩「アイロード厚田」に向かう途中、駐車場公園(カシオペアの丘)で昨日のブログを更新した。

 サイクリストが気持ちよさそうに走っていたが、こちらはヒヤヒヤ運転した。年寄りが用心すべきものに冷や水と夏の動物園にサイクリングも加える。

 温水プールを検索したら「厚田海浜プール」があった。

 道の駅のすぐ下の海のようだった。気温22度、さすがに海水浴の気分にはならなかった。子供の真似はできない。

 「はまます郷土資料館」、対向できない細い道を半信半疑で300mほど行くとあった。

 番屋だった。外観より内部は広かった。これまで見たものとほぼ同じ作りだった。管理人と話したが、半分はよく分からなかった。愛媛からの転入者が意外に多いと言うことだった。ここの番屋は小さいが、留萌までいくつもりなら、ちょっと先にある小平番屋は大きいので是非とも行くように勧められた。当てにしていた風呂が小平の手前なので、「おびら鰊番屋」まで行くことにした。
 細い道を中ほどまで帰ると対向車が来た。向こうに下がる気配がないので下がった。

 途中の「白銀の滝」

 小平番屋は大きかった。

 今まで見た番屋は右に親方、左にヤンシュだったが、ここは左右逆だった。

 Uターンして「ユッタリカン」で入浴し、「るもい」に落ち着いた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿