ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

函館散策、恵山へ

2024年07月03日 17時58分28秒 | 車中泊

 きのうは人混みに疲れた。夜は寒かったので寝袋の中に薄手の毛布を入れた。
 今日あたりから雨予報だったが、今後1週間は曇りまたは弱雨に変わった。暑いカンカン照りよりはいいような気もする。また変わるだろう。

 函館は50年前に練習船で来たことがある。港から長い坂をロープウェイの駅までひとり歩いた。ロープウェイは運休していた。寒かったが雪や氷の記憶はない。その頃から夜景は有名だったのだろうか。

 登山口を出て24時間600円の駐車場に車を置き、港の近辺を散策した。

 「二十間坂」、50年前に歩いたのは多分この坂だろう。

 「赤レンガ倉庫群」。近くのコメダ珈琲でモーニング。

 「箱館高田屋嘉平資料館」。昔は "箱館" だったのだろう。開館13時、待てないな。

 「高田屋屋敷跡」

 「高田屋嘉平像」

 淡路島の "高田屋顕彰館" も休館日で見られなかった。

 「立待岬」に行った。ここでの車中泊を検討していたが、風が強く、止めてよかった。近くに石川啄木一族の墓があった。啄木の遺志に由るらしい。啄木が函館にいたのは極短期間だったと思うが、幸せだったのだろう。

 「五稜郭タワー」

 堀の外周が約2kmあるらしい。ジョギングする人もいた。

 タワーから函館山と立待岬が見えた。

 昨夜の夜景のど真ん中に五稜郭があったわけだ。インバウンドが下火にならない限り、函館山の "夜景" は二度とごめんだ。
 函館戦争の経緯が漫画とよくできた人形で説明されていた。

  
 きのうは汗をかいたのにボディーシートで我慢したので「ふれあい湯遊館」の熱い湯が気持ちよかった。石鹸類無しの360円。

 「道の駅 なとわ・えさん」に来た。隣の公園では小雨の中テントを張る人もいる。明日も雨か、、、、