ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

夏の作業は "ことこと"

2021年06月29日 20時46分04秒 | 土いじり

 昨日ヨットから持ち帰った10年前の無洗米を炊いてみた。

 ぼそぼそぱさぱさ、即廃棄。子供の時に食べた麦入りのごはんを思い出した。いつ頃まで麦が入っていたのか思い出せないが、麦がなくなったのは裕福になったからではなかったと思う。

 きのう雨で中断した除草作業をやっつけて、コスモスを蒔いた。たいした世話も要らず、下草が生えても花が咲けば目隠しになる。無精者には持ってこい。

 裏の畑では、去年植えた富有柿と無花果が枯れてしまった。

 ぼうぼうの草を抜いて、こちらは文字通り、ばら蒔いた。熱中症で倒れるのは恥ずかしいので、慌てずことことやった。
 "ことこと" は阿波弁か。"こつこつ" ともちょっと違う。むしろ "コトコト煮る" 時のコトコトが近いかも知れない。
 播いたものの、種の保存方法が悪くて少しカビが生えたりしたので、発芽率は期待出来ない。お隣に「いっぱい上げる」と約束したのに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿