ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

腹十一分目

2019年07月27日 20時02分24秒 | 日記

 毎朝スイカを見に行くのが習慣になった。今朝は1個受粉させた。
 昼食は、ゆうべ遅く帰省した娘のオムライス。

 娘が8月に友人と海外旅行に出るので、津乃峰神社へ安全祈願に行った。
 駐車場から神社まで貸し切り状態。

 鶏が歓迎してくれた。

 穏やかな橘湾。心地よい風にヒグラシ。こんな早い時期から鳴くとは知らなかった。季語に合わせてくれないか。
<Wikipedia:俳句では秋の季語とされ、晩夏に鳴くセミのイメージがあるが、実際には(地域にもよるが)成虫は梅雨の最中の6月下旬頃から7月にかけて発生し、ニイニイゼミと同じく、他のセミより早く鳴き始める。>

 夕食はちょっと大きめの餃子。

 食後に一走りするつもりだったが、やめておく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿