ROOSTER BLOG 

毎日更新!修理・車検・中古・カスタムお気軽にお問合せ下さい! HPは→ www.rooster-sdc.com 

16/365 開けます

2013年01月16日 | インポート

開けます

先日、初荷で入庫したSR400。

ちょこっとカスタム+エンジンのオーバーホールです。


開けます


カスタムの前に、エンジンを開けます。


開けます

まずは降ろして。。。

開けます

で、近日中に分解に入ります。


オーバーホールの模様は随時ご紹介して参ります。


明日は、宮城モトネットの打ち合わせのため、

夕方頃からの営業となります。






では、また明日。


15/365 ペイント

2013年01月15日 | インポート

ペイント

早速ペイントに入ります。

で、3Mのこんなんがあるんですが、結構イイかもです。

思ったより強いので長持ちします。

ガソリンやシンナーが着いちゃうと一発でダメになるので注意です。


ペイント

こんな感じで凸凹面に対しての作業性は抜群です。

ペーパーとあわせて使うといいかもです。

ペイント

で、こんな感じでサフェ入りました。

寒いので時間をかけて乾燥させます。



明日は定休日です。





では、また明日。


14/365 銀世界

2013年01月14日 | インポート

銀世界

カスタムオーダーを頂いた方のタンクが一気に届きました。

ヘイスト250用 ピーナッツタンク

SR400用 ピーナッツ

STEED400用 FRPマスタングです。

全てセミカスタムです。


t塗装ですが、一つは未定、一個は自分で。 もう一個は

先日ご紹介した ” POW ” さんにお願いする予定です。


お楽しみに。

銀世界

辺り一面の銀世界。

こんなに積もったのは久しぶりではないでしょうか。

区をマタギ、山を二つ越えて帰らなければ行けません。。。

ちょいと不安です。。。


明日も通常営業です。



では、また明日。


13/365ビラーゴ250修理

2013年01月13日 | インポート

ビラーゴ250修理

ヤマハ ビラーゴ250の修理です。

アイドリングの不具合。


ビラーゴ250修理

基本的な所は大丈夫そう。

キャブですかね。

ま、インマニもかなり疑っていましたが、すでに補修の跡が。。。

不本意ながら一時的にやったものなのかはわかりませんが、

ここは交換以外の選択肢無し。

ビラーゴ250修理

キャブはかなりのヤレ具合です。

小さなOリング欠品、フロートチャンバガスケット再使用、不足部品有り、

真鍮部品折損などなど。。。


ビラーゴ250修理


ニードルバルブのウケ側はもうダメでしょうorz

こちらも交換です。


こんな感じで3連休、2日目。


明日も通常営業です。





では、また明日。


11/365 FXSTB ナイトトレイン SOLD

2013年01月11日 | インポート




珍しく、ハーレーの中古をご成約頂きました。

珍しくというか、初めて。

17インチのディッシュホイールを16インチ スポークに変更して

お渡しです。




頑張らなくては。。。



オマケ。

同世代の方には懐かしい一コマかなと。

そう思う方はコチラを。ウィキに飛びます。

3連休初日の明日も通常営業です。

お仕事お待ちしております!



では、また明日。


10/365 寒いからこそ

2013年01月10日 | インポート

寒いからこそ

寒い今だからこそオススメです。

エンジンオイルの添加剤なのですが、フリクションロスを大幅に軽減するものです。

寒い朝のセル一発目はクランクメタルにかなり負担がかかります。


昔乗っていたハイラックスも冬にメタルが割れちゃいました。

なので、かなりビビリです。。。


高年式の車両に特にオススメです。



 効果を約束するものではありませんが、使用者の方はみなさん燃費が5~10%以上

伸びたそうです。

実際あたくしも入れてみましたが、いつもの急な坂での伸びが違うのは確かでした。



金属に反応するものなので、オートバイには使用できません。


オイル4Lに対して1本。 単価1890円(税込)


ちなみにあたくしのハイエースは2本です。



 




寒いからこそ


あわせてFUEL-1も入れてあげるとイイかもです。

あたくしのハイエースはもう22万キロ。

なんというか、頑張ってあと10万キロ走ってくれ。という思いを込めて

ラブ注入ですw


明日も通常営業です。



では、また明日。


9/365 オイルリザーブタンク

2013年01月09日 | インポート

オイルリザーブタンク

マサスィさんから頂いた少し小さめのドラム缶。

Silkoleneってとこがお気に入りです。

オイルリザーブタンク

で、こんなんをホームセンターで揃えました。

オイルリザーブタンク

店の端っこに転がっていたダイスのシフトノブを軽い加工で

つけます。  時間はかけてらんないので。。。


オイルリザーブタンク

で、こんな感じで出口を着ける予定でしたが、

ドラム缶って意外と薄いのねorz


溶けちゃってしょうがない。。。



 
オイルリザーブタンク


で、頑張って当て板をして補強。 

これなら大丈夫でしょう。

オイルリザーブタンク

で、先ほどのバルブを着けて完成。

後は時間を見てタイヤ付きのキャリアを作ります。


ほんと時間あるときね。。。



明日も通常営業です。




では、また明日。


8/365 仙台商工会

2013年01月08日 | インポート

仙台商工会

仙台の商工会議所会員になってみました。

まわりの進めもあったので、とりあえず入会してみました。

仙台商工会

で、ちょっと風邪なのかな?って感じです。。。

軽い微熱程度なので、全然大丈夫なのですが、

今日は早く寝るとします。

明日は定休日。

ゆっくり寝てます(笑)



では、また明日。


7/365 駆動系

2013年01月07日 | インポート



当店の常連様の通勤快速車。

駆動系の修理依頼です。



この中に駆動系が入ってます。



交換部品。 

ビニール袋に入っているのはウェイトローラー。




こちらがクラッチ。 遠心力で3つのシューが広がり、

外側のハウジングに圧着してリヤタイヤに動力が伝わります。

よくスプリングがダメになるとこです。

スプリングがダメになると、低回転でもクラッチインするので、

アイドリング時や信号待ちでも前に進もうとします。

危ないです。



今回はプライマリーシーブの異常な摩耗や偏摩耗が無かったので、

その辺はスルーで。


YSP時代は毎日こういうのばっかやってました。

4サイクルになったり、インジェクションになったりと日々進歩していますが、

この辺は変わらないみたいです。


ちなみにですが、スノーモービルも同じ構造です。


明日も通常営業です。






では、また明日。





 


6/365 シートベース

2013年01月06日 | インポート

シートベース

ヘイスト250 OIK君のシートベース。

数日前に出来ました。


型の通り鉄板を切り出して曲げます。

シートベース

取り付けのナットと補強を溶接。


シートベース


フレームに沿ってRを付け、水抜き穴を開けて完成。

後はJimmyDope 真ちゃんにお願いします。


シートベース

ちなみに裏側。


ひとまず順調です。




明日も通常営業です。



では、また明日。


5/365 今日から通常営業

2013年01月05日 | インポート

今日から通常営業

本日より通常営業です。

年賀状をくださった皆様、ありがとうございます!

ちょっとだけご紹介。

いろんなデザインがあって毎年楽しみにしております。

今日から通常営業

お。 律儀にRMが年賀状をくれたようですが、

おそらくバイクなのでしょう。 

バイクでしょう。

。。。



明日も通常営業です。



では、また明日。


4/365  XS250 修理 後編 

2013年01月04日 | インポート



昨日の続きです。

ロッカーアームの先端に付いているアジャストボルトが折損。

そのため、クリアランス大で異音発生です。

欠けた部分を探す為、頭を空けました。



画像では分かりづらいかもです。。。




正常なものと比較。

そりゃ音出るわさ。


アジャストボルト、ナットをセットで全部交換し、完了。

但し、排気音がウルサイ。。。








で、インナーサイレンサーを確認したところ、こんなんなってました。。。



もう片方はグラスウールが全部飛んじゃってました。



こんな感じで巻き直し。

無事に納車することが出来ました。



さてさて、長いお休みを頂きましたが、明日より

通常営業となります。


皆様のご来店、お待ちしております。





では、また明日。


3/365 XS250 修理 前編

2013年01月03日 | インポート



ヤマハ XS250の修理依頼です。

いつもご愛顧頂いております。




まずは電装系の修理とバッテリー交換を済ませました。

 エンジン上部からの異音が大きいので、クリアランスの点検をします。




シックネスゲージは状況に応じて使い分けております。




XSは結構狭いので、上記のものを使います。

確かKTC製。




まずは左側(1番)の上死点を合わせて計測します。





IN EXとも、まずまず良好。

異音の原因ではなさそうです。


と、なると右側の2番に原因がありそうです。



と、言いますか、ありました。

続きは明日ご紹介します。


明日、4日までお休みを頂いております。

5日より通常営業致します。



では、また明日。






2/365 ICリレー

2013年01月02日 | インポート

ICリレー

ICリレーのお話し。

昨今、LEDなどの低電圧電球(?)が増えておりますが、

カスタムウインカーは電球なのにワット数の少ないものが

いくつかあります。


ICリレーも各メーカーで販売しているようですが、

今回はKIJIMAをチョイスしてみました。

電球、LEDの混合も可能と書いてあったので、

融通聞いてくれるほうがイイのかなと。。。



ICは、電子工学の略語で、 Integrated Circuit の意味です。




ICリレー

今回の新作XS250に付けた小型ウィンカーは1.5W。

普通のウィンカーは10W~23Wが一般的なので、

かなり少ないです。

上の画像は通常のリレーを使用。

暗い上に点滅せず、点灯。。。

ICリレー

ICリレーに交換すれば明るく、元気に点滅してくれます。

かなり安定します。


ICリレー

こちらは250TR SAWAちゃん号。

やる気アンの?! というくらいボンヤリ。。。

ICリレー

こちらもICリレーに交換。

マブシイくらいです。


機会があればいろんなICリレーを試して参ります。



一つ在庫してますので、気になる方はご相談下さいませ。


**************************************
年末年始営業のお知らせです。

以下の通りお休みを頂きます。

12/29(土) ~ 1/4(金) 

1/5 (土)より通常営業開始です。
*************************************




では、また明日。