当店の常連様の通勤快速車。
駆動系の修理依頼です。
この中に駆動系が入ってます。
交換部品。
ビニール袋に入っているのはウェイトローラー。
こちらがクラッチ。 遠心力で3つのシューが広がり、
外側のハウジングに圧着してリヤタイヤに動力が伝わります。
よくスプリングがダメになるとこです。
スプリングがダメになると、低回転でもクラッチインするので、
アイドリング時や信号待ちでも前に進もうとします。
危ないです。
今回はプライマリーシーブの異常な摩耗や偏摩耗が無かったので、
その辺はスルーで。
YSP時代は毎日こういうのばっかやってました。
4サイクルになったり、インジェクションになったりと日々進歩していますが、
この辺は変わらないみたいです。
ちなみにですが、スノーモービルも同じ構造です。
明日も通常営業です。
では、また明日。