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SRの腰上オーバーホール①

2011年03月21日 | インポート

SRの腰上オーバーホール①
SRの腰上オーバーホール①
SRの腰上オーバーホール①
SRの腰上オーバーホール①
SRの腰上オーバーホール①
SRの腰上オーバーホール①
SRの腰上オーバーホール①
SRの腰上オーバーホール①
SRの腰上オーバーホール①
SR500の腰上オーバーホールの第①回目でございます。

年式や走行距離から判断しても、実際に部品を見てもカムチェーンの交換は必須となり、まずはこっからやります。

カムチェーンスプロケットのクランク側も交換します。

チェーンとスプロケットのドライブ(回す方)/ドリブン(回される方)はセットで交換します。

SRのカムチェーンスプロケット(下側)は、プライマリードライブギアと数ミリ干渉し、抜けません。 惜しいっっ(;´д`)

もがいても仕方ないので、クラッチハウジングをチャッチャと外します。

 新しいカムチェーンは自分でカシメるタイプなので、マサスィさんのところでカシメ工具を

お借りして” ギュッッ ” します。 画像はギュッッ する前です。

 新しい部品を組む時は、エンジンオイルをビダビダ塗ります。 多い分には問題なしです。

自然にオイルが浸透しづらい部分は気をつけて組みます。

クラッチボスは、規定トルクで締めます。アタリマエデスガ。。。

クラッチボスと、プレッシャープレートの矢印↑を合わせて組み付け、クラッチスプリングも規定トルクで均等に締めます。 折れやすいボルトなので注意します。

オイラーで各部に注油して組み付けます。 注油してもクランクケース合い面にオイルが

着かないように傾けて作業します。 

 当たり前のことと言えば当たり前なのですが、細かい配慮で始動やその後の

健康状態に大きく影響します。 。。。と、思って作業してます。 

めんどくせっ は厳禁です。 

明日はピストン/シリンダをご紹介します。

あさってはヘッドまわり、組み付け他をご紹介する予定です。

でわ また明日。