笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

記録は付け始めるとクセになる ~その21 今年はワールドカップの年!

2022年01月15日 23時41分40秒 | 日々雑記
2022年は4年に一度のサッカーワールドカップの年。11月21日から12月18日までカタールで行われる予定なのです(^^)♪。
さすがに、この時期ならばコロナ禍もおおよそ終息しているのでわぁ~、と期待しておる次第です。しかも、記録を付けていて思わず「おぉ!」と唸っちゃったのが、新規感染者数トップテンの8,9,10位を上下するイタリア、スペイン、ドイツの争い! この争い(?)を見るだけで「早く11月にならないかな~」って気持ちになります。

もちろん、笑いごとではありません…m(__)m 失礼しました


さて、年末年始~現在と、欧米で猛烈な感染拡大をしているオミクロン株です。(上の表を見ても)アメリカなんて日々100万人単位で増えておりますし、フランスも20万~30万人の単位で増加しています。
わが国の新規感染者数も年明けからピョンピョン上がっておりまして、
11月22日に、全国で「50人」だった新規感染者数は、
12月24日は、 302人
12月29日は、 501人
1月3日は、  782人
1月4日は、  1,268人
1月5日は、  2,638人
1月6日は、  4,475人
1月7日は、  6,214人
1月8日は、  8,480人 
1月12日は、 13,052人
1月13日は、 18,673人
1月14日は、 22,045人   そして、
1月15日は、 25,742人(JX通信社 21:00) でございます。

ちなみに、新規感染者の割合では、20代が多いんだとか。

1月9日 産経新聞


この年代の、去年のデルタ株へのワクチン接種率は78%(2回目接種者/NHK特設サイトより)で、それより上の年代が全て83%以上なのと比べても、大きく差がある訳じゃない気もするんですよね(素人の感想)。もっとも、ワクチン接種2回した人も感染しているから、全年代への、出来るだけ早い3回目の接種が望まれるところです。
でも3回目接種したころには、終息してたりして(^_^;)

なんとなく、「その終わり」を感じないでもないコロナ禍だけど、2月はまだ気を抜けないかな。
 ・マスク
 ・手洗い、うがい
 ・密を避けての行動
 ・ソーシャルディスタンス

を守って、11月の"ゴール"までしっかり生き抜きましょう~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 NHK大河ドラマ「鎌倉... | トップ | 冬季オリンピックは、"時差8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事