笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

がんばれ、片山さん

2006年01月18日 21時34分35秒 | Weblog
テレビ東京の「ガイアの夜明け」を毎週楽しみにしているのですが、今週は海外への販路開拓に挑む青森のリンゴ業者さんを取り上げていました。
販路開拓といっても、国内で大もうけしていて更なる事業拡大のため海外へ、というわけではなく「国内で座して死を待つくらいなら、打って出よう」という決死の販路開拓なのです。
リンゴを食べる人が減った、海外の安い果物に押されて国内販売が振るわない。。。
産地の現実はとても厳しいのだな、と考えてしまいました。

海外に販路を求めても、「美味しい」と高い評価を得ながら価格競争に負けてしまう日本のリンゴ。
「どうするか」ではないのです。「どう戦えば勝てる可能性があるのか」。

「攻めるしかないでしょ」
リンゴ農家の片山さんが、ニコニコしながらつぶやいたこの言葉にじ~んときてしまいました。
そうだよね、攻めないで負けるのはくやしいもの。だって自分が丹精こめて育てた美味しいリンゴなんだから。

自分が信じているものに花を咲かせたかったら「攻めにいかんと」ね。
これ正直、今の自分へのエールでもあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹野内くん、またまた | トップ | 目を疑いました。。。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事