笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

「幸運のキノコ」な、一週間

2024年08月24日 18時57分42秒 | 日々雑記
カリブラコアの鉢に黄色い葉っぱが落ちてるな~、って思っていたのですよ。真上にホワイトクリスマスの大鉢があってこの暑さで結構葉を落としていたので。
で、今朝カリブラコアの切り戻しをしようと鉢を覗くと、大きな黄色いキノコが!!!

思わず、なんじゃ、こりゃー!! と(^_^;)あ、わかる方だけで…


全体的に薄いレモン色


直径9センチ程もある大きなカサを広げております。カリブラコアの鉢は直射下に置いてあるのに、直射をモノともしない黄色いキノコ。調べてみると「コガネキヌカラカサタケ(黄金絹唐傘茸)」といって通称「幸運のキノコ」と言われているのだとか。腐葉土で育つとあるので、おそらく園芸用の土の中に菌がいて連日の高温で育っちゃったものと推測します(^_^;)もともとは熱帯や亜熱帯に分布するキノコらしいので。確かにもう日本の夏は熱帯だよね。。。

そうか、今週はこのキノコの「幸運」に包まれた一週間だった、てことか~(^^)v
そういえば、
毎朝バラの支柱にトンボが来るようになった。トンボなんてもう何年も見てなかったからなぁ。

多分、シオカラトンボ


担当しているお仕事の前期結果が良く、
水曜日に同僚のMさんが見つけたうどん屋さんで、MさんSさんの3人で美味しいうどんを頂き、
金曜日に医療に詳しい元同僚殿と、みなとみらいでおしゃれなホテルビュッフェを頂き、

この組み合わせを2回転いたしました(^^)/

90分のビュッフェタイムとその後場所を変えての2時間を超えるコーヒータイム。元同僚殿と久しぶりの楽しいひと時でございました。


きれいな夕暮れと日本丸(iphoneのパノラマ機能で撮影)


うん、楽しい一週間だった。「幸運のキノコ」のおかげかな(^^)

ところで、なぜ「幸運のキノコ」と言われるかですが、コガネキヌカラカサタケは目にすることが珍しくしかも発芽から2,3日で枯れてしまうので、滅多に出会えるシロモノではない、からだそうです。

一応「まだ生えてるかな?」と鉢の中を覗きましたが、"幸運は偶然の産物"なので。。
出来ることといえば、せいぜい同じホームセンターで同じメーカーの腐葉土を買うくらいでしょうかね~(^_^;)宝くじか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風が過ぎるのを静かに待つ | トップ | 台風に振り回される~(@_@。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (医療に詳しい元同僚)
2024-08-24 20:20:21
なお様
な、んじゃ、こ、りゃ!な幸運のキノコ🍄‍🟫さまさまのおかげで、ランチブュッフェ&コーヒータイムの楽しい1日を過ごさせて貰えました💕疲れもぶっ飛びました😁
うちのちぃちゃな、メダカ&金魚池にも先日トンボ来ました。暑い暑いと言っても、そろそろ秋なのかな?
またね(^_^)/~
返信する
Unknown (なお)
2024-08-24 22:07:38
医療に詳しい元同僚殿
書き込みありがとうございます(^^)
いつものように、よく食べよくお話した楽しい時間をありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きそうだし、来週は台風直撃🌀。 お互い程よく頑張って、年末まで負けずに行きましょう。
またね〜*\(^o^)/*
返信する

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事