笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

2021年 お墓参りと神戸・京都巡り その1

2021年12月19日 22時21分19秒 | 日々雑記
両親のお墓参りを兼ねて、1泊2日で神戸・京都を巡ってまいりました(^^)/



当日は低気圧の影響で、曇り、雨、晴れがランダムに入れ替わる空模様。でも時々虹なんかも見えて、なんかいいお墓参りになりそうな予感も。

初日は午後から叔父さんのご機嫌伺いに神戸に向かいます。ホーム入居中の叔母さんにはまだ会えず、叔父さんから様子を聞くことしか出来ない状況なので、そんな話も聞きたいな~、と言ってみたところ、「ほな、ランチを馳走しまっせ」と。

待ち合わせが午後2時なので、妹と新神戸で合流後、3時間ほど北野異人館を巡ってみました。ここは20年以上前に元気だった叔母さん叔父さんと一緒に来た場所です。妹も「前に来たのは遥か昔ぃ~」とのこと。観光案内で貰った地図を片手にぶらぶらと坂を上がっていきます。






前日の雨(?)できれいに洗われた感のある消火栓たち。
観光客の足を止めますよね~(^^)



ベンの家なる建物沿いに今度はややくだり坂


最初に目指したのは妹のリクエストで北野天満宮

ここで叔父さんへの「毎日安全お守り」を頂きました。
天満宮が賑わうのはもう少し先ですね。

さて、境内から見える、鶏の風見鶏で有名な「風見鶏の館」に向かいます。






その後「うろこの家」へ向かうため更に坂を上ります。すると、、
イェイポーズ(?)のサンタのお出迎え


そういえば、ベンの家のサンタもイェイポーズ(?)。。(^_^;)関西風なのか?


「うろこの家」到着。ここはしっかり館内見学いたしました。


アンティーク感満載の館内。優美なシャンデリアたちにうっとり


ところでサンタの足元、何が書いてあるんだろうとよく見れば(^_^;)
 AI
 LGBTQ
 SDG's
 五輪 だって。。ん~?


展望ギャラリーから見た神戸港。
晴れの明るい日差しに海が煌めいておりました(^^)b



外壁を覆うのは天然石。形が魚のうろこに見えるので「うろこの家」


「うろこの家」からオランダ坂を下って「ラインの館」へ。
ここのシャンデリアもエレガント。




2階の窓から、ベンの家が見えます。


そろそろ待ち合わせ場所に異動しようと新神戸駅に入った途端、いきなりの大雨! もう10分遅ければびしょ濡れだったかも~(@_@)

「私たちには、晴れオトコのパパが付いているのだ!」

さて、叔父さんとの待ち合わせ場所は、神戸ポートアイランドホテル♪



眼下に神戸港を見ながら、焼きそば(中華)を頂きましたよ(^^)




さすがにホテルの一品料理。細麺は固くもなく、柔らかくもなく、程よい弾力。ご馳走さまでした!

その後、三宮に移動し大丸で夕飯買ってホテルにチェックイン。
明日は大阪。お墓参りからスタートです(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年にリベンジを誓った(?)、... | トップ | 2021年 お墓参りと神戸・京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事