笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

行ったつもりで、サンディエゴZoo

2008年07月24日 22時29分22秒 | 日々雑記
動物園大好きです(^^)/
動物にしろ、鳥にしろ、魚にしろ、昆虫(一部除外(^_^;))にしろ、生き物を眺めるのって面白いですよね~。
特に、動物園って子供の頃から馴染みがあるし、私の「行きたい場所ランキング」の、常に上位にあるのはやっぱり「動物園」なんですよね。(^^)

で、最近よく行くのが、サンディエゴ動物園。パンダ舎とシロクマアイランド(?)は特に!。。。。。って、実はサンディエゴZooのWEBにライブカメラがあって、最近ちょこちょこ見学に行くのです。自宅に居ながらパンダが見られる!ボール遊びをするシロクマが見られるのです!(^^)/
しかも、イイ感じの時差なんですよ、これが。こちらの夜10時あたりが向こうの午前6時頃ですから。早朝に活動する彼らの様子をバッチリ見ることが出来るんです。他にもオランウータンやゾウのライブ映像が見られるんですが、こちらはちょっと遠めアングル。
例えばお風呂上りに牛乳の見ながら、オランウータンの綱渡りなんかが見られる! わけなんですね~(~o~)
(ただ光でもちょっと動作が遅いので、低速回線のユーザーには辛いかもしれません)

ところで、今や日本で一番有名な旭山動物園にもライブカメラがあるのですが、こちらは「?」な環境で「お~い、もしも~し?」と言いたくなる様なクオリティ(^^;) まぁ、「お金払わない人間に売れっ子のシロクマを見せられるか」ってところなのかもしれませんが(失礼)。
でもね、もし、「パンダやシロクマなど絶滅に瀕している動物たちを意識してもらおう」という、そんな啓蒙活動の一環として、ライブカメラで多くの人たちに彼らの姿を見せ、募金活動などに繋げることが出来たとしたら、それって地球規模の「社会貢献」になるような気がするんですよね。。。
たとえば、ビデオの横にボタンを付けておいて、ワンクリックで10円寄付できるシステムなんかができたら、結構な金額になると思うのですけれど。。。

日本の動物園もせっかくWEBを持っているんだから、そういう使い方を考えてもいいんじゃないかな~、なんて感じてしまいます。
まぁ、旭山動物園のライブカメラについては、単なるハード的な問題かもしれませんが(^^)

じゃ、「ライブカメラしか見ないあなたはサンディエゴ動物園に行きたいですか~?」と聞かれたら「もちろんもちろん、行きたいデ~ス」(^^)/

サンディゴ動物園のサイトは、こちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチローを「経営」する | トップ | 夏も本番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事