笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

「タバコは職場の人間関係に影響する」54%

2010年10月21日 21時41分18秒 | 日々雑記
このアンケート調査によると「タバコは出世に影響」17%、「タバコは人間関係に影響」37%だそうで、トータル54%。喫煙しない私としてはちょっと興味深い記事でした。

以前仕事をした企業ではビル内に喫煙ルームがあって、外から見て「真っ白」なその部屋を当時私たちは「ガス室」と呼んだものでした(^_^;)
上司が2人して「ちょっと出ます」などと言い、くだんのガス室に入れば「あ~、またなんか決まるよ」などというぼやきも聞こえます。
で、このアンケートは「そういう感覚を持っている人は私たちだけではないのだわ」と思わせる結果だったのです。

記事中の人間関係に影響するという人の、「喫煙中に社内の人とコミュニケーションがとれる」という人間関係に有利だという意見」は

喫煙者 :49%
非喫煙者:55%

「あの部屋に一緒に入りたい、でもタバコ吸わないし」と感じている人、結構いるんですねぇ(^_^;)
映画やドラマなどでも、「相手のタバコの火をつけてあげる」「無言でタバコを差し出す」なんてシーンは多いですよね。どちらも会話のきっかけです。

きっかけ作り→同じ時間・動作の共有→気持の共有→関係作り

実は同じようなことは「お酒」でも同じで、下戸の私はこの55%の非喫煙者の気持結構わかります。
いわゆる「ノミニケーション」ができない私は、当然積極的にはそういう席にも参加しないので、一般的には「つきあいが悪い」分類に入ることでしょう(^_^;)
同じように下戸で個人事業主でもある知り合いの女性社長は、同業者に「お酒の席に出ないと仕事取れないよ」とまで言われたそうです。私個人としては「それってどうなの?」な感じですが、「銀座で編集者と飲んでね~」なんて話を聞かされる彼女としては「まぁ残念だけどね」が正直な気持でもあることでしょう。

せめて「コーヒー」あたりにハードルを下げて頂きたいものだなぁ~などと思ってますが。
でもコーヒー飲めない人もいるかもね(^_^;)

詳しくはこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「平城遷都1300年中継 あな... | トップ | 「8のつく日の80円」は無謀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事