ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

冬の準備

2016年11月25日 | DIY

11月23日(水)曇り 気温15℃

今日から寒くなり、気温も20℃を越える日はなさそうです。花苗をおいている古屋も、防寒の時期になりました。といっても風よけ程度ですが、ガラスが割れてスポンポンの所をふさぐだけです。

古屋の南面…右上の大きなガラスと左下の小さなガラスがありません。

中から見るとこんな感じ…寒風が吹き込みます。

小さな方は、保管していた昔の雨戸でふさぎます。

大きな方は、透明ビニールシートでふさぎます…1500mm×1500mmでカット

布テープで貼り付け、木部の部分は、板を打ち付けます。

内側からみても、シワがよっていません。

防寒完了!3月上旬までなので、ほとんど仮止め!10分で取り外せます。

今日の夕食は、22日のブログ「はしやすめ」で、何の実か??した「ムカゴ」です。

ムカゴは野生の山芋の種で、ツルの節目について、自然落下で芽を出します。

ムカゴと塩と酒を少々入れた炊き込みご飯ですが、野趣の香りとホコホコがたまりませんでした。※私は、採って洗っただけです(^_^;)

 

 

 

 


コメントを投稿