ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

冬野菜の植え付け

2016年10月16日 | 野菜

10月15日(土) 晴れ 気温25℃

春野菜のバレイショやタマネギの跡地は4ヶ月ほど空いていましたが、ようやく植え付けの時期になりました。左から1列:スナップエンドウ(種まき)、2列:キャベツとブロッコリー、3列:レタス、4列:ハクサイ、上段:ダイコン(種まき)を植えました。

それとタマネギの予定地にマルチを貼りました。今年のタマネギは、極早生と早生は良かったのですが、中生と晩生種がベト病で1割しか収穫できなかったので、リベンジです。

 


ゲームテーブルをつくりました

2016年10月12日 | DIY

10月12日(水)晴れ 気温24℃

九州も寒くなりました。

パンジーとビオラのプラグ苗は、ポットに移植しました。

最近、膝関節が弱り、外仕事がだんだん厳しくなりまして、室内での筋トレや40年ぶりに麻雀もし始めましました。

といっても市の主催による健康麻雀クラブ(脳活トーレーニング)で、週1回ジーバーズの集いの場になっています。

そこで、来年の正月に娘夫婦が里帰りときに麻雀しようと、ゲームテーブルを作ることにしました。今時、コタツで麻雀ははやりません(^_^;)椅子式です。

手作りといっても、コンパネをカットして×台の上に板をのせるだけなので、ホームセンターで図面のカットを頼み、自分がしたのは「仕上げのヤスリがけとペイント」だけです。費用は1500円ほどでした。

① 図面です。

② 完成したテーブル…黄色は塗装コンパネの色、裏は緑に塗りました。

③ 分解したもの…テーブル700×700  脚2組H700×W550=3枚で8kg