ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

春花壇の準備…根切り虫対策

2016年11月24日 | 

11月22日(火)晴れ 気温20℃

先日の「草とりと間引き」で根切り虫が見つからなかったと書いていましたが、今朝花壇のスイートピーが倒れていました(>_<) すぐに周囲を掘り返しましたが、犯人は既に逃亡!

これ以上やられまいと、防御対策をしました。まず、ペットボトルを5cm程度に輪切りします。

これを苗の周りに1cmほど差し込み、オルトラン粒剤を振りかけます。

スイートピー12株は1.5-2Lボトル、金魚草14株は500mmボトルを使いました。

根切り虫は、一端地表に出て花の茎を切るので、バリケードを作り、中に薬剤を散布し近づけないようにしたつもりですが??

味気ないブログなので、はしやすめの花、裏庭に咲いていた「ジンジャー・リリー」です。夏から咲くショウガ科の花で、クチナシの花に似た香りです。

 


コメントを投稿