ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

春の花壇…パンジーとスイートピーとetc

2017年03月30日 | 

3月30日(木)晴れ 21℃ 最高に暖かい。

佐賀県もやっと桜の開花宣言、平年より6日遅れとか!

我が家の遅まき春花壇もやっとらしくなってきました。

今日は、除草(モミジの下にあるのでモミジの芽がいっぱい)と花摘みで午前中つぶれました。

A花壇…中輪のパンジーと千鳥草

B花壇…中輪のパンジー

C中央花壇…中央はスイートピーと金魚草、周りはパンジー、手前はバラ→ピークは5月になりそうです。

 


椿咲く春なのに、花冷えが!

2017年03月29日 | 

3月29日(水)曇り 気温11℃

最近、ブログが更新されてないと、お叱りを受けましたm(_ _)m

実は、4月から健康麻雀クラブの講師を引き受け、そのテキストづくりに忙しく、ついついほったらかしにしていました。

春になると庭の作業も忙しくなるので、随時UPします!

庭に5~6種類の椿が咲いていますが、品種はよく分かりません!

○カーネーション咲ですが、下のタマネギにボトボト落花して困ります。

○赤一重咲で、茂りすぎたので、昨年剪定しました。

○乙女椿ですかね?これも小さなポール仕立てにしました。

 


極早生タマネギの初収穫と夕食

2017年03月10日 | 野菜

3月8日(水)超極早生種「春いちばん」の初収穫!

10月25日の植え付けから4ヶ月と10日で「葉タマネギ」の状態です。この品種は、極早ではめずらしい「甲高種」、本来の収穫は3月末からで玉採りで出荷されます。

葉っぱごと大降りに切ります。

A5ランクの「さが牛」200gです。

豆腐とこんにゃくを入れてすき焼き風の煮込みにしました。

肉の旨みと、タマネギのとろけるような甘みが一体化し、春一番の美味でした(^_^)


タマネギ3回目の追肥

2017年03月02日 | 野菜

2月27日 晴れ 気温12℃

今年のタマネギは、順調に生育しています。

極早生と早生は肥大期に入り、「青切り玉葱」で、すき焼きの材料にするとすごく甘いです。

晩生種は、昨年9割がベト病でダメになりましたが、今年は今のところ大丈夫のようです。肥大期に入る前に最後の追肥をしました