ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

IHクッキングヒーター(ビルドイン)の交換

2023年12月26日 | DIY

12月24日(日) 休日にもかかわらず、お隣のYさんが朝からIHクッキングヒーターの交換作業をしてくれました。

私は、もっぱら作業助手🙋🏻‍♂️

旧機種(三菱)が28kg、新機種(パナソニック)が25kgと重いので、システムキッチンを傷つけないようIHヒーターを抱えるように一人で外すのは、至難の業!
私も子取りをしてたので、写真を撮るのを忘れました🤣

交換手順は、ざっくり言うと
○買換確認…規格が
(100vか200v)か、横幅が(75cmか60cm)か
①IHヒーターはシステムキッチンの取り付け穴にヒーター部がすっぽり収まる
 キッチンと電気メーカーが調整をしてるようで、どのメーカーも外寸が同じ😀
②トッププレートが収納穴より広く、それで支えてる
③ IHヒーターとシステムキッチンの固定は、2ヶ所のネジだけ
④ 本体は、システムキッチンの奥の単層200Vのコンセントに差し込むだけ

結果だけですが
取り外した三菱の旧機(廃棄は市の処理場で300円でした)


取り付け説明書がついてます


パナソニックの新機種です
突起がなく、すべてプッシュ!音声ガイダンスです😉
調理の自動メニューが30種ほど(音声で指示がある😲)
※湯沸かしは、沸騰したら自動で停止し、5分間保温😝

真ん中のグリルの操作盤です

使いこなせるのかな❗❓と冷やかされました😊
最近の電化製品は、老人の話し相手になるようにしてるのかな😊

 


コメントを投稿