ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

アジサイ挿し木の鉢上げ

2020年07月21日 | 

7月18日(土) 晴れ
6月9日から3回に分けて挿し木していたアジサイを鉢上げしました。

今回は、挿木が”難しい品種”を中心に20本挿し…活着したのが15本、ポットの柏葉アジサイは、挿木後3週間…根を確認したがまだ出ていない→一度、挿木が枯れて二度目の挑戦ですが難しい→!2週間後に活着を再確認します!

鉢上げの内訳…スプリング・エンジェル(SA):4株、きらきら星:3株、フラウシリーズ(品種不明):5株、ブルー・スカイ:3株…玄関の塀際で冬まで育て、大鉢にするか地植えにするか迷ってます→SAときらきら星は、低温に弱い!

 

”きらきら星”が二度咲きしています。ネットで調べたら、摘心を8月中旬より前に行ってしまうと、早期に花芽分化が始まり、年内に不時出蕾することがある!とありました→この枝は来年は咲かない!

 

 


コメントを投稿