ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

百均の種が実りました

2020年07月22日 | 野菜

7月20日 曇りのち晴れ 大雨はなくなったけど、梅雨明けは7月末になりそうです。まさに夏の花”タチアオイ”…これでも草花、花木ではありません!

豪雨&長雨で、トマトの実がほとんど割れたことは報告しましたが、中玉の生育が思わしくありません。ミニの千果はボチボチ復活、毎日のデザートです。

中玉のフルーティカは、全く元気がなくなりました。昨年も葉が萎縮したり、伸びが止まったりしていたので、ミニトマトより弱いのかな?

それを予期していたわけではありませんが、1ヶ月遅れで定植した百均種のフルーティカがすごく元気です。花壇は元々畑ではなかったので、堆肥と専用土をいれ栄養たっぷり

玉の大きさは4cm!ミニトマトのほぼ倍です。

ミニトマト(千果)の大きさは2.5cmです。

一房が全部赤くなって房ごと収穫すると、普通トマトよりボリュームがあります!

ナスは毎日収穫していますが、葉っぱに元気がない…今朝、速効性の液肥を散布!

百均種の”水ナス”も元気で、葉の大きさは上のナスの1.5倍あります。ここも元々畑ではなく、堆肥をたっぷり入れて花壇にしたところです。


コメントを投稿