徒然なるままに~のんびり、ゆったり、こまやかに

猪突猛進型の60代。そして卵巣がんですっ転んで8年。目指すはのんびり、ゆったり、細やかな生活!無理かなー(#^.^#)

団塊夫婦のまったり散歩ーミッドタウンと800円定食ー

2016-09-18 18:01:35 | 団塊世代夫婦の一コマ
久し振りの三連休。
といっても、いつも連休中ともいえるのだが・・。

久し振りに夫とフラフラ散歩に行くことに。
散歩に目的っていうのも変だけれど、
なかなか目的なしに歩くのって難しい。

だから、フラフラと言いつつ、目的はあった。
サントリーホールに、演奏会の券を引き取りに行くこと。
既にコンビニ払いで支払っていたが、
券はホールの窓口で引き換えだった。

今年の上半期は、ほとんど音楽会に行かれなかった。
二世帯同居を始めて半年。
7歳と5歳のウルトラマンとの生活は、
楽しいが、体力勝負。
夜に音楽会に行かれるだけの体力は
残念ながら残っていなかったという次第。
やっとお互いのペースがつかめてきた今日この頃。
それで、上半期に行かれなかった分を取り返すぞとばかり、
夫は音楽会の予定を入れた。

サントリーホールへは、赤坂で降りて歩くか、
六本木一丁目で降りて歩くか、
六本木で降りて歩くか・・・。

今日は六本木一丁目で降りた。
今までこのコースを通ったことがなかったからだ。
曇っていて時折ぱらつく雨。
おまけに蒸し暑い。

ちょっと迷いながらも何とか到着。
今はどこもかしこもお祭りシーズン。
ここもこのあたりの神社のお祭りがあるらしく、
ホール前の広場はお祭り仕様。
11時前。
まだ人影はまばら。
日曜日なので、この地の朝は遅いのだろう。

一眺めして、次の散策地を探すことに。
ここまで来たから、六本木まで歩いて、
それからミッドタウンという案が浮上。
バスで6分と書いてあったから、
20分強で行かれるのではと歩き始めた。

傘をさしたり引っ込めたりしながら
予定通り20分強でミッドタウンに到着。

今日は連休の中日。
おまけにこの天気からだろうか、
ミッドタウンの広いウッドデッキは
程よい人加減。

蒸し暑くて汗だくの私たち。
スタバでアイスコーヒーを注文。
あれっ、スタバのアイスコーヒーって
こんなにおいしかったっけ??
とつぶやいたら、すかさず夫が
「のどが渇いているってことです。
幸せなことに、そういう時のアイスコーヒーは
どれでも絶品になるものです」とのたまう。

人心地ついて、ミッドタウンの中にある
「茅乃舎」に行く。
「ダシ」の贅沢のため。
お友だちに頂いてから、病みつきになった。
でもお高い。
まあ、老いの贅沢ということで
自分へのご褒美(意味不明ですが)。

ユニクロがあったので、足がそこに向く。
なるほど、土地柄、子供服は置いていなかった。
この間入った武蔵小杉のユニクロには
ふんだんに置いてあったけれど。
顧客調べが行き届いているということか・・。

なーんて思っていると、
かれこれ12時を回ってしまった。
「食べて帰るか」と夫。
「そうね」と私。
でもミッドタウン内は却下。
費用対効果が悪いから・・。
いえ、高いから・・・(*_*;

そこで、反対側にある新国立美術館に行く道すがらの
小さいお店を探すことに。

いろいろ見てやっと決めた。
すべて定食800円(税込み)。
地下1階にある15人ほどの席しかない小さいお店。
私たち年代のご夫婦でやっている。
注文してから作ります、というコンセプト。
値段もコンセプトも30年間変わらないという。
今日はたっぷり時間があるからOK。
のんびり待つことに。

中には私たちのような団塊夫婦2組と、
外国の方二人を含めた3人組。
4人の家族連れ。
若者2人組×2。
これで満杯。
自家製のウーロン茶を飲みながら
待つこと20分強。

私はアジフライ定食。
自家製のレトロなソース付き。
それにたっぷりグリーンサラダと味噌汁。
可愛い丸型こんにゃくの炊き合わせ。

夫は親子丼定食。
かなりのボリューム。
付け合わせは私と同じ。

こんなに量があって800円でやれるのだろうか・・。
もしや、このビルのオーナーなのかも・・・、
と想像力は膨らむ。

帰りは新国立美術館を通り抜けて乃木坂駅を目指した。
丁度「ダリ展」をやっていて、そこには列が。

なんだか面白い散歩だった。
この地域は今でも再開発が進んでいる。
超高級マンションや超大型施設がある。
その一方で、こうして30年間変わらないという
ちょっとおとぎ話に出てくるようなお店もあるのでした。

ところでお店の名前ですが・・・、
メモするのを忘れ、
色々キーワードを入れてグーグル検索したけれど、
遂に名前は分からないままなのでした。

団塊夫婦のまったり散歩の一コマでした。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ururu)
2016-09-22 22:44:44
おー、「茅乃舎」!!
私はミッドタウンで初めてこの店の存在を知りました(--;)
第一美術展の時、友人たちが口を揃え
「ここの出しは美味しいのよねぇ」と言うんで。。。
流行りモノに全く縁がないんだと思ったものでした。
で、混んでいたので未だに買ってない(笑)
友だちが「横浜高島屋にもあるよ」って言ってたんで、今度こそ買ってみよっと!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。