リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…ブログから我が子に伝える『マイ・ライフ』

『地図の読めない女』=男脳、女脳(予約投稿その2)

2016-06-30 | 日記
今日は(多分)仙台の町をそぞろ歩き?


特に目的もなく、知らない街を歩く「贅沢な」時間♪


特に市場とか、路地とか・・・
そこに暮らす人の気配が楽しい♪

海外旅行などで、ガイドさんに連れて行って貰った街の記憶は薄いけど、
地図が頼りで、それでも迷った街などは、特に思い出深い。


  :.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

以前『地図の読めない女』という言葉を訊き、違和感を覚えた事がある。
私は地図が好きなのだ。
右、左・・・というより
西、東・・・という方向感覚の方が勝ってる気がする。

で、『地図が読めない女』。。。

MRI検査法の発達によって、脳のどの部分が働いているかがわかるようになってきた事から示された本、
『話を聞かない男、地図が読めない女』


遠い昔の男と女の役割(狩猟と子育て)の違いが
男脳・女脳と、
それぞれの脳や心理に性差をもたらし影響しているということ。
脳の反応やホルモンの分泌によって、男性っぽい脳なのか?女性っぽい脳なのか?違いが出るという。。。

うん?私は『地図が読めない女』??
それとも・・・男っぽい???(あたってるかも^^)

大体、『地図を読む』という事は『地図が好き』とは違うのかなぁ。。。
今度この本、読んでみよう・・・(文庫本があれば、だけど^^)


「本もいいけど、アタシの事も忘れないでね」  by サララ


サララは里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妄想=茨城へ♪&私は『乗り鉄』?(予約投稿1)

2016-06-29 | 日記
今日は朝ドラも見ず^^早起きして駅へ。
で、ここからえーっと、千代田線経由の常磐線経由の・・・
で、
茨城県に入る予定だ♪

関東1都6県。


この中で茨城県だけ行った事がない私。。。


茨城県さん、ごめんね~~
「今日は(多分)」行くよォ~~(^^)/


大体、何で今までこの県に行った事がないのかと言えば、
やっぱり新幹線が通ってないからかなぁ。。。
※駅がないだけで、県内の端っこは通っている。

考えてみると、常磐線も生まれてからこの方、乗った記憶がない。
で、一度は仙台まで乗ってみたいけど・・・
※仙台じゃなくて終点は岩沼市=ここは娘婿の郷里だ。

福島原発の影響で
途中運行休止中の常磐線。。。


少しでも早く、この地の人たちがおウチに帰れますように☆☆☆
少しでも、元の暮らしが戻りますように☆☆
常磐線も全線開通しますように☆

 ゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

で、茨城では・・・
一応『水戸』でググりながら・・・
笠間に近い『友部』も、霞ヶ浦に近い『土浦』も・・・

(迷うなぁ。。。)

笠間は益子と並ぶ焼物の里♪
で、北大路魯山人の鎌倉の旧宅を移築した『春風萬里荘』。。。

土浦はなんてったって、日本で二番目に大きい湖=霞ヶ浦のすぐ近く。。。
で、城郭建築の遺構としては関東唯一の櫓門という『亀城公園』

どちらも惹かれます!

でもさぁ、
ここはやはり江戸を起こした徳川さんゆかりの水戸を外しちゃ、バチがあたる?

てな感じで、迷い中~~♪

 ゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

仙台到着は予定通りなら、ローカル利用で夜!!!
旅のお伴、文庫本も3冊しっかり用意しました~~♪

てな話を会社でしてたら
「そういう電車好きを『鉄道オタク』『乗り鉄』っていうんだよ」と言われた。

「えっ?私、電車の写真撮るとか、苦手だけど?」



と返したら

「ただ、乗るだけで楽しいの。電車が好きなの。そうでしょ?」と言われ。。。

ぅんぅんw(*・ω・)(* -ω-)(*・ω・)(*-ω-) 確かに。。。

まっ、いっか♪

「乗り鉄」オバサンの気儘旅、妄想で終わりませんように☆


「どうせアタシはお留守番なのよ。。。ブツブツ」  by サララ


サララは里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンパニュラ・パーシフォリア&『乗換案内』にイラッ!

2016-06-28 | 日記
今日は肌寒い。
シトシト雨の中、和風庭の隅でパーシフォリアが一輪。


カンパニュラ・パーシフォリア=桃葉桔梗
ヨーロッパ原産の多年草


この花、
ガーデンブロガーのHさんがお庭の八重ドクダミと一緒に送って下さったモノ
種を取って育てたと言うからすごい。。。

で、枯らさない様、鉢に植え、毎年開花を待ってる次第。。。
今年もひっそり咲いてくれてホ~~ッ(^^;)

..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜

明日から仙台の娘に会いに。。。

と、その前に、
関東地方でまだ行った事のない『茨城』経由を計画中。。。

さっきからyahooの路線案内、乗換案内で、条件入れながら検索してるんだけど・・・

なんで都内に戻ったり、意味不明な遠回りになるんだろ!?
私の乗りたいローカル線は無視ですよ!モォッ~~!~l(≧∇≦)l~


テーマは『のんびり気儘なローカル線・ひとり旅』
なんだけど・・・

どうも乗換案内は特急とか新幹線がお好きみたいで・・・

なんだかなぁ。。。



「アタシはお留守番なのかしら?グスン・・・」  by サララ


サララは里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

馴れた臭い&民主主義のリスク=英国のEU離脱に思う事その2

2016-06-27 | 日記
今日は薄曇り。
天気予報が「明日からは又梅雨に逆戻り」と連呼するんで、
慌てて洗濯を。。。

ついでにサララの毛布を洗濯したら。。。

臭~い!!




普段気がつかずに暮らしているけど
我が家はワンコ=獣臭が溢れてるんだろうな、と思う。
※馴れてると全然平気♪♪


「アタシが悪いんですか?!」  by サララ

「全然、悪くないよ~~♪」  by サララの飼い主


゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*

さて、イギリスのEU離脱が開けた週初め。。。
日経平均は急反発!!!

 凹んだ後には凸が来る(^^)/
※これ、マネーゲームじゃ常識!

この情報に「景気は大丈夫!」なぁ~んて
疑り深いオバサンは考えないのでございます(^^)/

大体、株価ってのは近い将来の期待値で・・・。(o-´ω`-)ウムウム
これで経済は安泰なんて考えるのは大間違いだ。

何があっても不思議じゃない。。。
世界は混沌としたまま?!

こう考えるのがフツーというものでして・・(--;)


今回、世界をゆるがすこの出来事のポイントは
誰でも投票出来る『民主主義』だったのではないかしら・・・と
考えてしまう。。。

「もう一度投票の機会が欲しい」って声も多いって訊くと

(あのさ、貴方たちの一票が決めたんだよ)

今更そうも言えないしね。。。

自由に物を言える素晴らしさ☆
そのことに私たちは「慣れて」いる。
でも、
『自由』には責任も伴う
って事で。。。





サララは里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性の味方『セイヨウニンジンボク』&『袖の下』(^^;)

2016-06-26 | 日記
今日は雨もなく、暑い一日。
セイヨウニンジンボクの花が、やっと、染まり始めた♪


発育旺盛で獰猛なこの木の花が青紫に染まって、
 辺りを薄煙に巻く
そんな風情が好きなんだけど。。。(^^)/

クマツヅラ科の落葉木。日本には明治時代に渡来。

世界各地で古くから栽培され、

生理痛などの婦人病に効果のある薬として用いられてきた歴史があり、
近年では
ホルモンに似た成分を有することが分かって、治療薬としての研究が進められていると言う。。。

女性の味方の花木だね♪



..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜

今日も出勤日。
久しぶりに会う営業のAクンがしきりに、
「袖の下」「袖の下」と騒いでいる。

「な~に?今日は暑かったから、脇汗をいっぱいかいたの?」
なぁ~んて茶化しちゃう(^^;)


むっつり顔のAクン、
仕事で色々便宜を図って貰った会社の担当に
贈り物をしたいのだと言う。。。

「はぁ?それってただの贈り物だよね。札束じゃないでしょ?」
「某大臣さんは札束を無造作に受け取って、そのままポケットにしまったって言うけどさ^^」


ヒマなオバサン、若いモンをからかうのが大好きです(笑)

結局社長に『袖の下』・・・じゃなかった^^
ただの買い物を頼まれ。。。

アサヒスーパードライを一ケース注文。
「熨斗の表書きはどう致しましょう」と聞かれ、
思わず『袖の下』と言いそうになり?(=まさかね^^)

チャンと『お中元』にして頂いたのでありました(^^)v




「もう、お中元の季節なんですね」  by サララ


サララは里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジトジト雨続き・・&公的年金だけじゃ生活出来ない?!

2016-06-25 | 日記
ジトジト雨続きの関東、
九州の雨が、少しはこっちに降ればいいのに!!

天候の不公平な事。。。
全然、「グローバル」じゃない。

そんな梅雨空の中、
台所窓でも青いプルンバゴ(=ルリマツリ)が咲いている。




猛暑と予想されてるこの夏・・・
見た目だけでも涼やかに♪


゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜

さて、今日は出勤日♪
※団塊世代、まだまだ頑張ってま~~す(^^)/

で、誰もいない日・・・
要は留守番、ってことで…(笑)


で、
こんな日はパソコン使い放題?


楽しくネットサーフィン♪


してたら。。。。


あらま、ヤナ言葉を拾っちゃった!

『公的年金だけでは生きられない』という。

中身を読むと、夫婦二人、公的年金の支給は月に換算して10数万円。。。

(え~!?うっそ~!)
なんて慌ててる場合じゃない!!
我が家も似たようなもんで。。。(--)

ここに企業年金やら何やらが加算されて?何とか『生きていける』という。。。

(うーん、確かに。。。)

気持ち、凹んじゃった(苦笑)

リタイヤして、あとはゆっく~り楽しい生活…なんてのは・・・・・・・・・無い!


娘よ、しっかり働いて、しっかり貯金しなさいね。
国を(オカミを)信じちゃいけません。

イギリスもEUを離立つしたことだし?
何があってもおかしくない。。。

信じられるのは自分だけだからね(^^:)


「な~んて、わけわからんこと言いながら・・・」

「又、ロンドンへ行きたいと思ってるくせに!」  by サララ



サララは里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び「栗原はるみさん」の鶏ハム&英国のEU離脱に思う

2016-06-24 | 日記
この間、
(なんだかなぁ。。。。)だったNHK・栗原はるみさんの鶏ハム、
又作ってみた。



今回は前のと違い、ちゃ~んと奥まで火が通り。。。
BUT,
味は薄かった(^^;)


この間スーパーへ行った時、レジの前に並んでたママさん


「あっ!チキン、買うの、忘れてた!」
と、声に出し
「鶏ハム!鶏ハム!!」ってブツブツ言いながら引き返したので・・・

こっちも伝染しちゃったかしら。。。(笑)


..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*

さて、イギリスがEU離脱!!


株価は一気に下落
為替も大幅に円高だ。
日本も対岸の火事どころじゃない。
○国さんは、この機を逃さないんだろうなぁ・・・。

イギリス人の選択は、グローバリズムよりナショナリズムなのかしら?
EU加盟国内の所得格差を思うと、
(自分たちの足を引っ張られる)という想いがイギリス人の中にあっても不思議はない。

初めてロンドンに行った時、
(観光客ではなく)一般市民が、
私の想像する「イギリス人」じゃなかったことに違和感を覚えたものだった。
アフリカ系、アラブ系・・・。色んな「人種」が混じりあって生活をしている。。。
島国の日本ではほとんど目にしない光景だった。

地球を一つの共同体、「一つの世界」と唱えるのは簡単だけど

イギリスのEU離脱はそれに対する反証とも言えそうだ。

七つの海を支配し、世界で初めて工業化を成した誇り高き国、グレートブリテンGreat Britain。

一昨年独立が僅差で否決されたスコットランドが、これをきっかけに又独立に走ったら
スモールブリテン!?(ーー;)




「アタシはメキシコ原産?」
「ワンコの世界はグローバル化が進んでるの」  by サララ


サララは里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「空室ございます」と野鳥さんへ(^^)/&東京はバブル!

2016-06-23 | 日記
今日もシトシト雨模様。。。
こんな日でも、ゴルフとなれば
(私が寝ている間に)張り切って出て行く夫(^^;)


「お蔭で朝のお散歩は免れた~♪ランラン」 by お散歩嫌いのサララ

※まさに「定年後、犬もいやがる5度目の散歩」(シニア川柳)なり~(笑)

私の方は、目が覚めるとまずは庭(=通路)廻り。。。

一昨年、シジュウカラが入った巣箱は「空家」のまま。


で、この周りで先日、
シジュウカラが二羽(ご夫婦?)騒いで巣箱を覗いていた。

(おー!?こりゃ又、巣作りしてくれるのかぁ~?!)
と期待したら、

サッサと飛んでっちゃった(==;)

大体、野鳥の繁殖期はいつなんだろうと、
過去のブログを見てみると6月中?
(やっぱりブログは便利だな♪)

でもシジュウカラさんは「中古物件」がお好みじゃないみたいで(--;)

他にもご用意した「物件」

その1.『二世帯に如何でしょう?』


その2.『新婚さん向き、モダン仕様』


その3.『古民家風もございます』


全て空家のまま。。。从´_υ`从ショボーン


で、人間の場合・・・、
数年前、娘が一端、仙台から帰る頃のこと。。。

当時の彼女の住まいは仙台中心部。
NHKの隣なんで、ニュースに映る映像から、いつも娘の環境を思いやることが出来た。。。
※特に震災後、ここに設置されたハイビジョンで、娘も「今、何が起こってるのか」知る事が出来たと言う。

で、通勤時間=徒歩5分足らず!!

それが実家に戻って来るとなると
会社のある新宿まで急行で○○分!?

しかもギュー詰めの満員電車だ!
要するに生活時間の多くを電車内で過ごすわけで。。。

ついでに、
日本人の平均睡眠時間、一番サイテーなのが神奈川県(--;)

で、優しい?母は考えた!
都心近くに「安い」ワンルームマンション買って、娘に住まわせようと♪
ついでに家賃もしっかり!母にネ♪♪♪(笑)
と、あれこれ物件情報、取り寄せたんだけど。。。

でも、娘は猛反対!
「折角実家で暮らしたいと思ってたのに!!」



かくして母の魂胆はならず。。。


で、で、ですよ!!
今や、(あの頃買おうか、悩んでた)マンションが
もの凄い値上がり!!!
※詳しい事は腹が立つので書けませぬ(--;)

あの時買っておけば…ムニャムニャ………(^^;)

バブルは弾けましたが、
東京には、次のバブルが!?・・・


やっぱり
お金とはご縁のない我が身でございます(笑)


「人間って。。。。。」  by サララ


サララは里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私テキ、ブログのポジション=楽しいことを書きたいのに『死にたい人はご勝手に!!』?

2016-06-22 | 日記
昨日夕方に咲き出したバラ・・・



『ニュードーン』かと思ってたら^^、真っ白な『新雪』だった。

バラの溢れる庭を目指しながら、
やっぱり「私ってダメね」と、改めて思いやられる日々(--;)
※バラはホントに難しい。。。

昨日、ブログで出会った方との「リアル出会い」を書いたけど、

厳密に言えば、

ブログ、それも庭整備に一心不乱だった頃、
人気ガーデンブロガーさんのお宅に行った事がある♪

素晴らしいバラの数々。。。

バラや他の草花に対する心構えが全然違う。。。

感じ入りました!

(全然、本気度が違う!!)
(それを地道に綴るブログって凄いな)

それが当時の感想。。。

たかがブログ、されどブログ

「庭が好き~」ったって、相当甘い私を思い知った(^^;)
(ブログ文化に感謝♪)

゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

今の私のブログのポジションは
どーってことないシニアオバサンの日々☆

庭の様子は自分の記録用♪
それ以外は、
離れて住む子どもたちが、こっそり?覗いてくれれば嬉しいな♪と。。。

それもあるから
出来るだけ楽しく生きる日々を綴りたい!


そしてそんな日々でありたい♪

ジメジメ、暗い日々の記録なんて、(書く方も健康に良くないんで^^)
極力書きたくないブログ、ざます(^^)/

しか~し、
腹が立つことが多い昨今!!!
ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

釧路で無差別殺人の犯人!
女性ばかり4人も殺傷。。。
言葉もない。
(大体、自分より弱いモノばかりだ!)

犯人は
人を殺して死刑になって自分の人生を終わらせたい
そう思ったと言う。

だったらさぁ、勝手に一人で終わりなさい!!!

命の重さを何だと思ってるのさ!!

オバサン、怒りと共に気持ちが沈む。。。。

自分の命と引き換えに、それでも、他人の役に立つ。。。
例えば地雷除去とか、やれることがあるんじゃないの?

急に映画『キリング・フィールド』を思い出し
ジョン・レノンの『イマジン』が浮かんでくる。。。

 Imagine there's no Heaven
  It's easy if you try
  No Hell below us
 Above us only sky
 Imagine all the people
  Living for today...

 想像してごらん 天国なんて無いんだと
  ほら、簡単でしょう?
  地面の下に地獄なんて無いし
 僕たちの上には ただ空があるだけ
  さあ想像してごらん みんなが
  ただ今を生きているって...



「生きてるっていいですね。今日のアタシはお散歩で疲れちゃったけど^^」  by サララ



サララは里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい日=ブログのお友達が来てくれた♪

2016-06-21 | 日記
今朝は雨。
夕方には雨が上がって陽が差して。。。


あらぁ~、名残りのバラ=ニュードーンが咲き出してる♪

゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*

今日は嬉しい事があった。
ブログのお友達Aさん
拙宅へ来て下さったのだ♪ 
ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

夫の絵の展覧会も来て下さったAさん、
ブログのお友達と初のお目見え。。。

ブログは以前のを含め8年。。。
何しろ、メールなどのやりとりはあっても、直にお会いする人は初めてだ!
(えへへ~)とワクワク、ドキドキ~。

えーっと、初めて人に逢う時、
ミステリーやスパイ小説ばかり読んでる私としては・・・

小脇に抱えた英字新聞が目印とか、
咥えタバコの主人公に、火を差し出すとかぁ。。。



(↑変な小説の読み過ぎだ!)

な~んて怪しい事もなく、
すんなり待ち合わせ場所でお逢い出来(^^;)←当然です!

っていうか、

やはり
文は人なり ですね☆

ブログのイメージ通り、知性や優しさに溢れた穏やかな女性だった♪

で、同じ世代で意気投合!

色々あるのが人生!愉しく元気に生きましょう~~♪と。

あかね雲さん、是非又遊びに来て下さいネ。


「愛想の悪いアタシも待ってま~す」  by サララ


サララは里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加