りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけです。
ラーメン以外が増えてくると思いますがご容赦願います。

麺屋三味(2)の辛味あえそば(醤油)997円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2009-03-01 00:01:33 | 仙台市(宮城県)
2月13日夜訪問。
hiroさんの記事みて無性に行きたくなりまして、ほんと急遽ビアシンさんに相談、即決!みたいな(^^

この辛味あえそば、もともと平日限定だったのが最近土日夜も解禁なったとか。。。
でも、どっちみち厳しいことには変わりない。
なら、食べたいと思ったそのときにっ!ってことで。。。(^^;どんだけだよってね(^^

真空熟成太麺(これも初めて)を伊達鶏油であえたそばで、塩と醤油で選べて、麺は1.5玉とのこと。

ボク的に、塩と醤油どっちが迷ったので、お店のおねえさんに、「山形から来たんですけど、どちらもお勧めでしょうけど、どっちがお勧めですか?人気でしょうか?」聞いたら、やはり困られてどちらも半々ですとのこと。
そしたら、店主さんでしょうか?「ボクの好みはどっちかといえば醤油でしょうか。。。」と。
ほんとはどっちもお勧めなのに、あえて導いてくれてほんと感謝(*^-^*)素直に醤油にいたしました。

ボク個人は醤油好きなんですけど、三味さんって塩がメインなのかなーとか思って迷った次第でした。



おねえさんに、よく混ぜて食べてくださいとゆわれたので、よーくまぜまぜしていただきました♪
伊達鶏油。ボクの舌で油の違いまで論ぜるものでありませんが、いわゆる油そばより油が加減してあって、かつしっとりと感じさせる油度合。
それに醤油ダレが太麺と絶妙な量でまぜまぜされる感じでいい塩梅、いいお味。
ほんとするする②いくんですよねー。
辛味の部分はトウガラシの辛みとネギの辛さがメインで、けっこうヒリヒリきますが、食欲をグーーンっとそそる感じです。
ニンニクチップもまぶされているんです。これは目立たず、でも、ちゃんとわかりますよーくらいの量で、
仮に次の日仕事でも朝までには消えてそうだし、ニンニク特有の味の引き立てとゆう仕事がちゃんとなされてます(^^

そして②、大きめにみじん切り?して煮込んである豚肉がこれが味がしみておいしーんです(^^
これ、おっきめにして煮込みで出したらいい肴になりますよーみたいなね。
ほんとおいしかった(^^

水菜はまぜまぜしてあっとゆーまにいただいたんで、いいアクセントになってるんだと思いますけど、すみません。コメントありません(^^;

前回食べた三辛麺もそうですが、三味さん、素材がいいんでいいお値段ですけど、満足度は高いと思いましたよー♪

住所:仙台市青葉区旭ヶ丘3-17-18
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる200人超のみなさまへ☆
最近、マジでランキングが下ってますんで、お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽにょ)
2009-03-01 06:32:17
いつもながらフットワークが軽いお二人さまです。
(分けて欲しい笑)

にんにくってチップだと香りの残りも違いますよね。
これなら次の日を気にせずズルズルいけそうだなあ。

しかしこうしていつも拝見させてもらっていると、山形と仙台のお店の違いってはっきり出るものですね。
返信する
Unknown (hiro)
2009-03-01 18:20:52
まさに「あえそば」という名前がピッタリの、クドさのない味わいですよね。
豚肉もコリコリっとして、いいアクセントです♪
りんたろおさんのおっしゃるとおりで、ここは少々値が張りますが、それが気にならないくらい満足度高いです!
返信する
Unknown (りんたろお)
2009-03-01 20:04:07
ぽにょさん♪
へへへ。フットワーク軽いといえばいいんですが、ただのラーメンバカ?のふたりです(笑
ほんと、山形と仙台というくくりってないんでしょうけど、山形にないラーメンが仙台にあって、その逆って感じしますよね。
返信する
Unknown (りんたろお)
2009-03-01 20:05:16
hiroさん♪
hiroさんが食べられたのは塩でしたよね。
次は塩行ってみたい心境です(^^
洗練された味って感じで、満足度高いですよね。
返信する
Unknown (やお)
2009-03-01 23:22:28
実はまだ三味さんで食べた事ありません(^^;;;
まずは塩から食べてみようと思います。
そういえば明日と木曜に山形でラーメンの特番がありますね。特に明日のはTYSのHPに行くと見慣れたラーメンの写真が(笑)
返信する
Unknown (りんたろお)
2009-03-01 23:51:42
やおさん♪
やおさんが三味さん未食って意外でした(^^
YTSでやってたCMみて思ったのはやおさん行きつけの2店かなーって思ってみてましたよ。
正解は明日ですかね(^^
返信する
Unknown (ビアシン)
2009-03-02 11:02:56
次の日、髪を切りに行く予定だったので
あえそば一口も食べれなかったんですよね~
今見ても美味しそうだな~
食べれば良かったな~
返信する
Unknown (りんたろお)
2009-03-02 19:53:37
ビアシン殿
ちょっとくらい食べたってなんともないのに(^^
気にしすぎ。
返信する

コメントを投稿