りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけです。
ラーメン以外が増えてくると思いますがご容赦願います。

仁鍛の辛つけ900円+味玉100円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2010-09-04 00:01:55 | 首都圏
8月13日昼訪問。
今回は、二郎系でなく、六厘舎系の仁鍛さんに行ってきました。
ご主人は六厘舎さん、次念序さんで働いていらっしゃって仁鍛さんを開業されたとのこと。

ビアシンさんとの差別化ってことでボクは辛つけに。
辛みは、六厘舎グループ他店と同じで、別皿です。足りなければおかわりできますよ~とのことでしたが、これで十分なほどの辛さです(^^



辛みは麺にかけていただきましたよ~♪
六厘舎さんのときは、エビの風味感じられたんですが、鼻ぐずってたこともあって、繊細なところはわかりませんでした(^^;
でも、この辛み、辛いけど、まろやかなとがってない辛さです。

そして、麺。
この極太ストレート麺がほんとおいしーんです
麺じたいの味も抜群で、かつ素晴らしい弾力性、のどごし。いやぁ、マジでおいしーですよ



最近、二郎系に行くことが多かったこともあり、久しぶりの濃厚とんこつ魚介つけめん、このつけ汁のビジュアルの美しさ、あらためて感じましたよ

かつお節などの魚介系ととんこつ主体の動物系が抜群のバランスなんですよね~♪
決してどろどろ粘度でないですが、濃厚は濃厚。てか、このバランスのほうが絶対好みです(^^
そして、いいと思うのが、ねぎです。これがマジでスープと合うんですよね~。
ほんとに、どんどん箸が進むんですよ♪
下に沈んでいるロースチャーシューもやーらかくて味がしみてるし、完璧です☆



スープ割もお願いしました。ゆず入れるかどうか聞かれましたんで入れてもらいました。
いい感じでゆずが香って、かつ塩分が薄まり、ほんとにおいしースープに変貌です♪
ふふふ。久しぶりに荒川流で〆ちゃいました。

マジでおいしかったです。ごちそーさまでした

住所:神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-29
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2010-09-04 22:38:15
仁鍛さん、メッチャ気になってます!

麺は次念序さん同様、昆布粉が練り込んであるそうで、そのまま食べても美味しそうですね♪
つけ汁も修行先である東池袋大勝軒と六厘舎のちょうど中間を狙っているそうで、最近高濃度スープが重たく感じるようになってきたので、ぜひ食べてみたいです!

なかなか首都圏に行ける機会がないので、お取り寄せで、まずは食べてみます(爆)
返信する
Unknown (やお)
2010-09-05 00:46:03
辛味は次念序に行った際に試せなかったので興味津々です♪

来月東京に行く計画を立てていますが、もうラーメン枠に余裕がないので私もお取り寄せで(笑)
返信する
Unknown (ぽにょ)
2010-09-05 06:05:09
六厘舎さん閉店のニュースはTVで見ましたが、
こうやって形を変えつつも美味しさは受け継がれてゆくのですねえ。

このこてこてっとしたスープ、とても美味しそう。
ネギもいっぱい入ってるも良いですね。
返信する
Unknown (りんたろお)
2010-09-05 16:07:41
hiroさん♪
昆布が練りこまれているってゆーのは聞かないとわからないくらいの鈍舌なんですが(^^;
非常においしー麺なのはわかりましたよ♪
濃いけど、どろっとしすぎでないので、旨みが凝縮してるって感じの濃厚って感じでしょうか。
ボク的にもこのくらいのが最高ですね☆
返信する
Unknown (りんたろお)
2010-09-05 16:08:48
やおさん♪
辛みは試してみて損はないですよ~♪
でも、ないならないで全然いいですけどね(^^
どっちにしても仁鍛さん、マジでおいしかったですよ~♪
返信する
Unknown (りんたろお)
2010-09-05 16:10:29
ぽにょさん♪
六厘舎さん、いつかはわかりませんが移転復活されるようですから期待ですね☆
このつけ汁、ほんと完成度高いと思いますよ~♪
どろどろ濃厚もいいんですけど、年とってくると胃に優しい濃厚が非常にありがたいです(苦笑
返信する

コメントを投稿