Rin's Table

結婚を機に福岡から上京。趣味の食べ飲み歩きを中心に記録(ひとりせんべろ~グランメゾンまで)

大分県佐伯市 「かわべ」のごまだし

2008-01-29 | 料理
福岡での調味料調達にてデパ地下にてみつけました・・大分県佐伯名物のごまだしです。簡単うどん作りに購入。

ごまだしとは、魚介の豊かな漁場、豊後水道で、新鮮な白身魚エソの身を丁寧にほぐし、たっぷりのごまと醤油などで作られる調味料。佐伯では、ごまだしうどんとして食されています。
ごまだしうどんとは、茹でた麺にお好みの具、そしてごまだしを盛り、お湯を注ぐというとてもシンプルなうどんです。

購入は製造直販、大分のデパートでも。これは福岡の岩田屋にて購入しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayumi)
2008-01-30 11:26:57
こないだはども♪たのしかった(^^)


 てかてか『ごまだし』じゃない!!!!
 私以前佐伯出身の知人が里帰りする時に買ってきてもらってた~

 岩田屋でうってるんだぁ~
 常時うってんのかなぁ?
 簡単でいい味だよねぇ~ おちつく感じ
返信する
Unknown (りん)
2008-01-30 22:45:10
こちらこそ、ども!でもayumiちゃんの取り寄せには驚いた。通だね~。レストランは詳しいけど、取り寄せとか産地直送ものとかって食べてないと今ひとつ・・ね。いろいろ誘ってね~そう、これ岩田屋で普通に売ってたんよ~結構、鹿児島だったら山形屋、大分だったらときはだとか現地デパートで人気店なものは仕入れてるのかな~って印象です。
返信する

コメントを投稿