ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

坂歩こう会 東広島市高屋町 白鳥山登山(1) 概略&MAP

2012-09-13 | 日記

9月12日(水)晴れ 31/23℃

今回の山行は東広島市高屋町に有る白鳥山でした。

白鳥神社の有る白鳥山は453m、

その西側のピ-クの三角点の有る山は524.7m

集合場所はJR山陽本線の西屋駅、集合時刻は8:10

早朝にも拘らず、男性21名、女性11名、合計32名もの多数の会員が参加されました。

天気は晴れ間も有りましたが、9月になり、先月のような暑さは感じませんでした。

8:15に西高屋駅をスタートし、東側に少し歩いた後、踏切を渡りました。

西高屋駅の南側に広がるマツダタウンを通り抜けて山陽自動車道の陸橋を渡ります。

陸橋を渡り終えたところに白鳥神社参道の看板が有ります。

この参道入口が白鳥山への登山口です。参拝道路なので道幅が広く、歩き易い道路でした。

参拝道を道なりに登って行くと9:15に石の鳥居をくぐります。

ゆっくり時間を掛けて登ったので、白鳥神社に着いたのは 9:33でした。

神社の裏には無線アンテナが立っており、このアンテナは麓から良く見えます。

白鳥神社の裏側の参道の両側には石灯籠がずらりと並んでいていました。

車の駐車場付近の貯水池の傍の分岐道に西条方面の案内板が有り、尾根筋に入りました。

5分程なだらかな道を進んだ峠でまた分岐が有り、三角点の有る主尾根ルート方向へ。

524.7mでの三等三角点からはそのまま直進し、昼食を摂るのに格好の岩石群で昼食を摂りました。

昼食後はそのまま白鳥神社からの尾根沿いの登山道を、西条の土与丸迄縦走しました

西条駅前では酒都西条を歩いたからには寄らずにいられないと、

多くの方が福美人賀茂鶴などの銘酒を試飲コーナーで十分に堪能されました。

これからの登山シーズンの幕開けに丁度良い

また、古事記・日本書紀伝説の一部を味わえた楽しいハイキング登山でした。

白鳥山縦走登山MAP

白鳥山縦走登山断面

歩行距離:約9.5km

所要時間:4時間40分

累積標高:428m

つづく

« 坂歩こう会 安佐北区 阿武... | トップ | 坂歩こう会 東広島市高屋町... »