ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

坂歩こう会 東広島市高屋町 白鳥山登山(2) 登山口(参拝道入口)迄

2012-09-14 | 日記

つづき

9月12日(水)晴れ 31/23℃

今回の山行は東広島市高屋町に有る白鳥山でした。

集合場所はJR山陽本線の西屋駅、集合時刻は8:10

男性21名、女性11名、合計32名もの多数の会員が参加されました。

ほぼ正確に到着しました。 

 

 

紫外線対策などの準備も整い、予定より西高屋駅を5分早く出発しました。

 

県道59号線を東へ歩いて最初の踏切を右折します。

踏切を渡りマツダタウン内を横断します。 

 

右側の坂の上には屋中学校が有りました。

尚、西高屋周辺には、中高一貫校が二つも有るそうです。 

 

大通りの両側にはマツダタウンが広がっています。

桜並木が長く、春にはきれいに咲くことでしょう。 

 

この大通り、歩いていたのは坂歩こう会の登山グループだけのようでした。

正面には白鳥山からの山並みが続いていました。

 

左から馬ヶ背(455.9m) - 白鳥山(神社453m) - 小ピーク - 白鳥山(三角点524.7m)

 

マツダタウンを抜けると稲穂が黄色に色付いた田んぼが開けて来ました。 

 

道端には秋らしくコスモスの花が咲いていました。

農家はまもなく取り入れも始まりそうです。 

 

これまで炎天下の市道を歩いてきたので、汗びっしょり、日陰で休憩です。

まもなく第1の登山口です。

その前にコースの確認や水分補給をしていました。

 

休憩地から少し戻った所から山に入ります。

でもすぐに山陽自動車道の側道へ出ます。

 

一旦山へ入り、

 

少しの山林を出たら、山陽自動車道の陸橋を歩いて渡ります。

時々この陸橋(別所橋)の下を走っています。

 

陸橋からも白鳥山の稜線が良く見えます。

左端のアンテナが白鳥山(神社)の目印です。 

 

山陽自動車道の上下線。

正面の山は西条の北方に有る龍王山では? 

 

陸橋を渡るとすぐに、第2登山口となる、白鳥神社参道の看板が有りました。 

 

つづく

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂歩こう会 東広島市高屋町... | トップ | 坂歩こう会 東広島市高屋町... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事