ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

坂歩こう会 安佐北区 阿武山登山(6) 横川駅迄

2012-09-11 | 日記

つづき

さて、上八木駅への下山ルートが2本有り困りました。

古い標識方向が従来一般的なルートだそうですが、 

 

つい、立派な標識が気になり、今回は別所団地方面へ下りる事にしました。 

 

所がこのコースは谷川沿いに出来た大小の石ころだらけの

長いガレ場でした 

 

同上 

 

やっと歩道と沢が分かれて来ました。 

 

管理された森林も見え始め、林道らしくなってきました。

 

同上 

 

まわりの樹木も無くなり視界が開けて来ました。 

 

太田川を挟んで、大きな団地が見えて来ました。

その奥には、安佐北区の山並みが続いています。

 

別所団地への下山口へ丁度下りて来た所です。

登山口の案内板も無く、初心者には推奨できないコースでした。 

 

別所団地をまっすぐに下りて行き、向うに見える旧国道54号線の陸橋を渡ります。 

 

真横の畑に面白い形の果実がなっていました。ポポーと云うそうです 

甘いのですが、芳香が強く、好き嫌いもあるようです。ご存知ですか?

 

八木の町を歩いて上八木駅へ到着し、

今回の山行は終了です。 

 

すぐに電車が来たので乗車します。 

 

横川駅で降りましたが、山陽本線の下りが、下記理由の為20分以上遅れて来ました。

呉線の影響は無かったかなと心配をしていました。

念願の阿武山にも登頂出来て、色々なコースも解りました。

今度は東回りコースや権現山コースへの縦走をと期待しています。

 

(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂歩こう会 安佐北区 阿武... | トップ | 坂歩こう会 東広島市高屋町... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事