ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

岡山県赤磐市熊山登山(5)  熊山遺跡。展望台迄 

2013-01-12 | 日記

つづき

熊山神社内に三角点(509m)が有ったようですが今回はパスして

展望台と遺跡へ向かいます。 

 

本日、万富方面へ下山時に通ります,

とりあえず通過。 

 

同上 、古い案内図。

実に不明瞭です。

 

 

新しい時の物を探してきました。

龍神山まで1.7km

弓削(ゆげ)登山口(八幡宮)まで3.4km

JR万富駅まで5.4km

 

 

すぐ傍に天然記念物の樹齢1千年の大杉の説明板。 

 

その上空38mの様子。 

 

熊山神社から熊山遺跡までのきれいな遊歩道。 

 

熊山遺跡の入口には、各ポイントの道標が纏めて設置されていました。 

 

熊山は熊山遺跡や、熊山神社の栄えた前後から、霊峰として崇められていたようです。 

 

同上 

 

祠付きの大きな、延命地蔵様も。

 

奈時代前期に出来たといわれる熊山遺跡の謂れです。 

 

熊山遺跡と鐘楼跡

 

遺跡部拡大

 

展望台下からの眺め、

吉井川 や万富方面

 

 

熊山頂上展望台です。

安全柵の南側は岩壁が崩れかけていていました。

二人は同じようなベンチで昼食を摂りました。 

 

食後も周囲の風景をいろんな角度から摂りましたが、山の名称は不明です。

 

展望台に上がり、地元のかがとから 登ってこられたという女性に、撮影をお願いしました。

 

しばらくすると、30名以上の京都の登山グループが到着していました。

他にも関西からの登山者が多いのでびっくりしました。

 

展望台周辺の様子。 

 

展望の良い熊山山頂を後にします。 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山県赤磐市熊山登山(4)... | トップ | 岡山県赤磐市熊山登山(6)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事