ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

白木山 正面→バリエーション周回登山(3) 山頂迄 

2019-11-26 | 日記

(つづき)

 白木山正面登山口から五合目迄登ってきました。

約30分ほど後から登山開始した仲間と合流するため、途中の休憩を少し長くしながら登っています。

 

五合目からは、白木山の山頂や、西方には 中尾山の電波塔が見えていました。

手前のピークは、福永コースの656峰。

 

 

沢のように抉れた、ガレキ道を登っています。 

 

六合目(桜ノ馬場)のお地蔵様

 

 

 

六合目を過ぎた登山道の北側に小高い丘が有りました、災害時等用のヘリポートだと思われます。

 

さらに急登を登り続けます。 

 

七合目のお地蔵様(営門の段)

 

 

 

 小休憩

 

 ガレキ等が増えてきました。

 

ブナの木も有りました。 

 

 険しい山道です。

 

水場に到着。 

 

 水吞場 の標識

 

綺麗な水がたっぷりの水槽。少し上の湧水地からホースで引かれてきた水です。 

 

 

 

水場からも白木山の山頂が見えました。 

 

足場の悪い山道を登っています。  

 

 八合目のお地蔵様

 

 

 

 

 

続いて九合目のお地蔵様(古屋の段) 

 

ツルリンドウの実が一つだけ。 

 

さらに登っていると、上三田ルート分岐に出会いました。 

 

上三田ルートは、ピークを幾つも超えていく歩き甲斐の有るハードコースです。 

 

 休憩していると、遅れて出発した仲間のYさんが追い付いてきました。

 

急いで登った疲れもなく元気なYさん、ご苦労様でした。 

 

 登頂に間に合って良かったです。

 

丸太の階段を登っていくと 間もなく頂上です。

 

 山頂の鉄塔や神社等が見えてきました。

 

なんということでしょう?周囲の山々が雲海に浮かんで見えていました。 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 遠くに三瓶山が見えました。

 

男三瓶山    女三瓶山  

 

山頂からの大パノラマです。 

 

 

 

 

   

白木山山頂標識。 

 

 Mさん、二等三角点にタッチ。

白木山 889.3m 二等三角点

 

 道行地蔵もタッチ。

 

 堂床山   明神ダム   可部冠山 

  

可部周辺の山並み 

 

 堂床山 

 

 昼食の為、山小屋へ

 

 白木山神社の前を通過。

 

 山小屋の中には、色んな物が有りました。 

 

 風もなく暖かく昼食が出来ました。

 

昼食後、山頂で集合写真の撮影をしました。 

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白木山 正面→バリエーション... | トップ | 白木山 正面→バリエーション... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事