ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

廿日市市 加森山登山(4)   下山

2019-04-03 | 日記

 (つづき) 

 加森山から下山コース中程の、展望大岩で昼食を済まして、県道登山口へ下山開始します。

 

 大岩からも急傾斜が続きます。

 

 岩場も続きます。

 

立ち木等を掴まないと下りれません。 

 

 

 

 

 

この近くに、南北2ルートの分岐がある筈だと、みんなで踏み跡等を、探しています。

 

 赤テープの有る方のコースを下りました。

 

テープが続いています。

 

大岩の間も通れます。

 

ヒノキの植林地に囲われて来ました。細い林道が見えて来ました。

 

その林道に合流しました。 

 

緩やかに下りています。 

 

 朽ちている木橋を渡ります。 

 

 

 

 道なりに下りています。

 

林道分岐の直進側は、通れず、左折。 

 

 大量の桧林の向こうに、県道が見えて来ました。

 

沢山の倒木を越えて 林道取付きへ.

 

 県道471号線(所山潮原線)へ下山しました。

 

左側が下山してきた林道取付き(南側ルート)です。 

 

当初予定していた虫渡橋南登山口へ北上します。 

 

途中、女性達が、色々珍しい花を発見されていました。

トサミズキ

 

サンシュユ

 

当初予定していた登山口(北側ルート)の虫渡橋南の駐車地に到着。 

 

バイカユリ

 

イチゲソウ

 

山野草などを鑑賞している間に、今朝出発した登山口の駐車地から車2台が帰って来ました。

余り馴染みのない、加森山でしたが、自然豊かな山歩きや、岩峰からの展望も素晴らしく、

十分楽しむことが出来ました。

何回も調査登山をして頂いた、H野さん、さくちゃん等、仲間の皆さんに感謝致します。 

 

(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廿日市市 加森山登山(3) ... | トップ | 吉和冠山-広高山周回登山(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事