ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

廿日市市 加森山登山(3) 大岩昼食迄

2019-04-02 | 日記

(つづき)

神根川峰を縦走し、加森山(西峰)に到着、

この山頂を後にして、中央峰迄戻り東峰へ向かいます。 

 

 下り始めるとすぐに、

 

中央峰の分岐に着きました。 

 

 加森山東峰へ出発。

 

東峰到着、岩峰で展望は良いが、足場が狭く要注意、交代して展望します。 

 

北方向には、中河山-焼山峠 -大焼山―板敷山 等が見えました。

 

縦走してきた、神根川峰からの稜線が続いています。

 

東峰岩峰の一部 

 

中河山-焼山峠 -大焼山―板敷山方面への稜線。 

 

中央峰へ戻る手前の分岐で下山開始。 

 

全員無事かどうか確認。 

 

新設のテープ部分から下山開始。 

 

 急傾斜を慎重に下っています。

 

この樹木も懸命に生きています。 

 

 道なりに下りています。

 

 

 

踏み跡は薄いものの

 

 テープを確認しながら

 

 下りています。

  

 テープ有り

 

尾根の肩から急斜面に、

 

 立ち木を掴みながら慎重に

 

下りています。

 

 

 

 

 

何か気になるものが?

 

 岩が現れ始めました。

 

 大きな岩にもしばしば出合い始めました。

 

 

 

 

 

目的の展望大岩が正面に見えて来ました。

 

 

 

 

 

早速、展望大岩の一番高い場所に、女性達が陣取り、昼食開始。

 

南東方向、 (宮島-経小屋山)-河平連山-上勝成山-下勝成山 方面のようですが?

 

南端は、氷水山

  

西大峯山(大峯山) オオネントウ 方面

 

 大岩から下りるのが難しそうですが、上から声掛けして成功です。

 

岩の上の図根三角点 

 

南方向:  南峰ー上勝成山(河平連山)-(傘山)-下勝成山 

  

展望岩、私は怖くて登れませんでした。 

 

亀裂が垂直に入り、不思議な奇岩が出来ていました。 

 

北方向には  板敷山も見えていました。

 

男性二人も女性に負けずに、展望大岩に登りました。 

  

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廿日市市 加森山登山(2) ... | トップ | 廿日市市 加森山登山(4) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事