ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

鈴ヶ峰山歩き-寒の戻り(4月8日)

2018-04-11 | 日記

4月8日(日) 晴れ 14/4℃

暖かい日が長く続きましたが、今朝は 寒の戻り、急に冷え込み、4℃迄下がりました。

手袋や暖かな格好をして、外へ出てみると、北西方向の山々が雪で白くなっていました。

 極楽寺山山頂方面です。普段見えない大道山が見えています

麓は観音台や薬師が丘。

 

極楽寺展望台や山頂部分

 

蛇の池の北-展望岩や、高圧線下部伐採部から、牛池へのコース周辺も小雪で白くなっています。 

 

小畠山方面 

 

阿弥陀山は霧の中、見えません。 

 

 窓ヶ山方面

 

団地の階段から高井方面のバス道路へ下りて、登山口から桜が丘へ入ります。

ツツジの中を通り抜けて行きます。

 

 

 

あちらこちらで、ガマズミの花も咲き始めていました。 

 

美鈴が丘高校 

 

葉桜とヤマツツジの花 

 

葉桜と実 

 

 エゴノキのようですが?

 

急傾斜の悪路を登ります。 

 

 

 

ゴルフ場が見える205峰に着きました。植物公園、観音台、の上に

左から 極楽寺山、野貝原山、大野権現山等の薄化粧が見えています。

 

 野貝原山の山頂のアンテナ群。

 

再度、極楽寺山山頂部。 

 

 極楽寺本堂部分、鐘楼や展望台付近

 

205峰からこれから向かう鈴ヶ峰西峰を見上げています。 

 

鞍部から急登になります。 

 

庭園のような丸い岩を叩いて通過。 

 

ヤブツバキ 

 

  ツイタテ岩の周辺も、ツツジが沢山咲いていました。

 

 岩場の急登を、登って行きます。

 

 

 

 最後の岩石群

 

 鈴ヶ峰西峰が見えてきた所です

 

 宮島方面

 

窓ヶ山、向山方面。 

 

ツツジに囲まれた鈴ヶ峰西峰山頂。 

 

宮島と廿日市大橋方面 

 

海田から出発して 安芸アルプス-白木山-武田山-広島南アルプス等を、

昨日から夜通しで、縦走してきたというトレイルランナー3人と出合いました。

その方に、シャッターをお願いしました。 

冷え込んだ朝なので、これでも汗は殆ど出ませんでした。

 

鈴ヶ峰東峰へ移動。 

 

 

 

宮島や、なぎさ公園や五日市埠頭 

 

車輸送船が 荷下ろし中?

 

 鈴ヶ峰東峰の様子。

 

 

  

宮島 

  

東方向へ下山開始 

 

 下山途中の様子。 

 

鈴ヶ峰公園分岐、左折し美鈴が丘鬼ヶ城山方面へ。 

 

ヒノキ林へ 

 

急傾斜面を下ります。 

 

鞍部へ下りて、道行地蔵迄無事下山。 

 

シモクレンの花が咲いていました。 

 

満開だったサクラ、見事に散って、桜の絨毯となりました。 

 

 

 

 

 

寒かった早朝、葉桜の寂しい坂道を下りて帰路に付きました。  

  

(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴ヶ峰山歩き(4月1日ー7日) | トップ | 東広島市 虚空蔵山-南条山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事