ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

広島南アルプス南ルート縦走(2) 宗箇山(三滝山)山頂迄

2018-02-14 | 日記

平成30年2月9日(金)晴れ 9/2℃

今回の金曜登山は宗箇山(三滝山)から鈴ヶ峰迄の、広島南アルプス南ルートの縦走登山でした。

JR可部線の三滝駅で下車。無人駅ですがイコカは使えます。

 

 

 三滝寺へ向かう途中、誓願寺前を右折。

 

 正面は三滝山(宗箇山)のようです。突き当りは公園。

 

 公園内にはセンダンの実がいっぱい付いていました。

 

 参道は、桜の並木道でした。

 

 宗箇山(三滝山)を臨みながら、参道を歩きます。

 

 三滝山の案内図。

 

三滝寺の参拝者用の駐車場。 

 

三滝寺入口で待っていた仲間一人と合流し、参加者12名(男女各6名)で三滝寺の境内へ入ります。

 

 境内案内図

 

 ?

 

橋の袂のお地蔵様

 

鐘楼を潜り抜けました。

 

姉妹で仲良く参加

 

参拝者?が綺麗にお掃除されていました。

 

 

 

 静かな境内の中を、ゆっくり登って行きました。

 

二の滝、梵音の滝、が奥の方に、見えていました。

 

 

 

 左上に見える本堂にも参拝しました。

 

天狗杉の前を通過

 

 

 

三滝寺最奥部の階段から、三滝寺の全景を見下ろせました。

 

三滝寺の境内は、砂防ダム迄?

 

 この奥から登山道になります。

 

 

 

堰堤からすぐに分岐が有り、宗箇山(三滝山)への直登ルートへ入りました。

 

良く整備されているAコースからは、別れました。

 

 新コースを登り始めます。

 

何処で合流するのでしょうか?

 

 

 

 竹藪内に入りました。

 

 

 

鉄塔が見えて来ました。

 

 見覚えの有る鉄塔です。

以前登った、三鬼堂-展望台経由のルートと合流したようです。

 

そのルートに、出たー。

 

尾根を辿って登り続けます。 

 

かなりの急登です。 

 

 

 

 もう一息です。

 

頂上の入口に合流。 

 

頂上広場が見えて来ました。 

 

 他の登山者が数人見えました。

 

地元の御夫婦、良く登られているそうです。 

 

Bコースは、まだ工事が続いているとの事でした。 

 

南方は、太田川放水路方面、霞んでいて視界不良。

 

 

北西方向、丸山方面の様子。

 

 

 

 

 上田宗箇 縮景園 浅野藩家老 武将 

 

この後、鍬投げ峠へ下ります。 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島南アルプス南ルート縦走... | トップ | 広島南アルプス南ルート縦走... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事